御殿山キャンパス・グローバルタウンの「中国語コーナー(汉语角)」が始まりました

 中国語を通して外大生と中国人留学生が交流する御殿山キャンパス・グローバルタウンの「中国語コーナー(汉语角)」が御殿山キャンパス・グローバルタウンで始まりました。7月20日まで毎日昼食の時間帯にA304教室で開かれます。

 
▲中国語コーナーは毎日A304教室で開かれています

 初回となった5月20日は、蘇州科技大学の3年生陸凌風さんと除昕さんが担当となり学生の中国語の授業の課題や中国語の学修を手助けしました。自己紹介をテーマに留学生から中国語を聞き取って正しい声調を学ぶ課題をサポートしてもらったり、中国語の単語が書かれたカードを使ったかるたが行われました。

 
▲中国語の単語でかるたを行いました

 中国語のかるたでは、授業でまだ学んでいない単語も取り札として並べてられており、単語の発音から推測したり、留学生の例文から予想してかるたを取って楽しみながら中国語を学びました。

 
▲留学生の除さんが口元見せながら発音をレクチャーしました

 参加した英語国際学部1年の田川愛梨さんは「自分では発音できていると思っていた単語でも、ネイティブにチェックしてもらうと間違っていることがありました。定期的に自分の発音の確認をしてもらう必要があるなと思いました」と話しました。

 中国語コーナーのほかに、御殿山キャンパス・グローバルタウンで「中国体験プログラム」が5月22日から始まります。自分だけの「中国結」作りや留学体験談の発表、漢服体験などがあり、7月10日までの毎週水曜日午後3時からA304教室で全8つのプログラムを予定しています。
一覧を見る