昼食をとりながら留学生と外大生が気軽に交流できる「Global Lunch Room」がスタートしました/次回は16日(水)です
▲留学生と外大生約100人が集まりました
「キャンパスで留学生見かけるけれど、なかなかおしゃべりするきっかけがない」という外大生や、「日本人の友だちをもっとつくりたい」という留学生の願いを実現しようと企画しました。
この日は正午過ぎから手に手に、弁当やランチを手に手に外大生と留学生が集まりました。5~10人のグループに分かれて、最初は自己紹介をしました。続いて日本の秋をテーマにした簡単なクイズ大会をする頃には、グループのメンバーとすっかり打ち解けていました。
▲ランチをとりながらクイズに挑戦しました
米国・ジョージアから8月末にやってきて現在、日本語やビデオアートを学んでいる留学生のカーターさんは「日本語を2年間学んでいます。日本にはまっています。めっちゃええ所です」と笑顔を見せていました。フリートークの時間には、初対面だったグループのメンバーの吉田鈴奈さん(外国語学部英米語学科3年)、井上俊果マライカさん(同)、グスマン・エミさん(外国語学部英米語学科1年)との会話が弾みました。
▲初対面ですが大いに会話が弾みました
グスマンさんや吉田さんが「このイベントをきっかけに新しい友だちができて良かったです」と話すと、カーターさんは「外大にいるのは12月まで。とても寂しくなる。もっと日本にいたいです」と話していました。
▲すぐに打ち解けることができました
「Global Lunch Room」は、隔週水曜日の午後0時20分~1時10分の昼食時間帯に、中宮キャンパス国際交流センター(3号館)1階3101教室で開催します。「いろいろな国の人と友だちになりたい」「さまざまな文化について知りたい」という人は昼食を用意して集まってください。次回は10月16日(水)です。
一覧を見る |