≪Study Abroad REPORT≫ メキシコ国立自治大学 Vol.4/外国語学部スペイン語学科4年 森谷愛さん/勉強、友人との交流、メキシコ文化の体験と充実した10月でした
¡Hola! こんにちは!
メキシコ生活も2カ月が過ぎ、学校やメキシコシティでの生活に慣れてきました。10月は学期末テストがあり、「ハロウィン」や「死者の日」で街全体が盛り上がっているのでそのことについて話そうと思います。
私は今、メキシコ国立自治大学にある語学学校でスペイン語を勉強しています。4セメスター制で1学期が約2カ月弱と短いため、10月上旬に最初の学期末テストがありました。
「日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画(※1)」の規定によると、語学学校で一定のレベルまで達すると卒業でき、メキシコ人との授業の聴講やインターンシップへの参加が許可されます。
私はメソアメリカの歴史と芸術の授業の聴講や、インターンシップへの参加を希望しています。そのため通常の期末テストに加えて、飛び級のテストを受けて合格することができたので、10月は「語学学校の早期卒業」という一つの目標に着実に近づくことができました。11月も勉学に励んでいきます。
勉強面で充実した10月でしたが、友達との交流面やメキシコ文化を体験する面でも濃い1カ月でした。
週末にはメキシコ人の友人と、美術館や〝世界一美しい〟と言われているメキシコ中央郵便局を訪れました。その帰りに広場で伝統的なダンスを踊りました。メキシコシティの中心地の公園では週末になると、年齢を問わず音楽を流して伝統的なサルサやクンビアというダンスを踊るそうです。通りすがりの人が急に踊り始めるなど、日本ではあまり見ない光景でメキシコ人の「人生を最大限に楽しもう」とする文化に刺激を受けました。
▲世界一美しいといわれているメキシコ中央郵便局です
またメキシコシティにあるXochimilco(ソチミルコ)という運河でカヤックの体験をしました。Xochimilcoとはメキシコの先住民族言語のナワトル語で「花畑」という意味で、先スペイン期に水上都市だった頃の名残の場所です。世界遺産にも登録されていて歴史や自然あふれる魅力的な観光名所です。
▲Xochimilcoでカヤックを体験しました
私がXochimilcoを週末に訪れた際、メキシコで働く日本人や、日本・メキシコ政府関連の仕事をしている日本人、メキシコ人と出会い、貴重なお話を聞くことができました。海外に出ると、日本人や外国人など関係なく、たくさんの出会いがあります。皆さんと話すことで自分の視野がとても広がってきていると日々感じています。
また死者の日(11月1日、2日)に向けて街のあらゆる所でマリーゴールドが飾られています。ディズニー映画「リメンバーミー」を思い出させる景色が広がります。
▲街の至る所でマリーゴールドを見ることができる季節になりました
来月は馬目さんがメキシコ最大の行事である「死者の日」について現地からレポートしてくれると思います。楽しみにしていてください!
またお会いしましょう¡Hasta luego!
(※1)「日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画」
日本・メキシコ両政府が実施している留学制度です。日本とメキシコのパートナーシップ強化に大きく貢献し、メキシコだけではなく中南米のさまざまな分野で活躍する人材の育成を目指しています。選考試験で毎年20人が選ばれ、メキシコ政府から滞在費、授業料、渡航費などが支給されます。
もりや・あい/愛知県出身。愛知県立豊橋東高校を卒業後、関西外国語大学に入学。2023年8月から2024年5月まで、イベロアメリカリベラルアーツ留学でメキシコのラスアメリカスプエブラ大学に留学していた。
≪Study Abroad REPORT≫ 外国語学部スペイン語学科4年 馬目美結さん、森谷愛さん Vol.1 /メキシコ国立自治大学から毎月届けます2024/08/19
≪Study Abroad REPORT≫ メキシコ国立自治大学 Vol.2/外国語学部スペイン語学科4年 森谷愛さん /将来後悔しない道を選びました2024/08/26
≪Study Abroad REPORT≫ メキシコ国立自治大学 Vol.3/外国語学部スペイン語学科4年 馬目美結さん /1日1日を大事に過ごしたい 2024/10/02
≪Study Abroad REPORT≫ メキシコ国立自治大学 Vol.5/外国語学部スペイン語学科4年 馬目美結さん /とても華やかな「死者の日」2024/11/30
一覧を見る |