「Global Commons 結-YUI-」が完成間近です


▲外観を現した「Global Commons 結-YUI-」
(左端、手前の茶系色の屋根はカフェテリアや低層教室など。2017年10月11日撮影)

2018年4月に開学する御殿山キャンパス・グローバルタウンに開設される本学学生と留学生の生活空間「Global Commons 結―YUI―」は、12月の竣工に向けて急ピッチで工事が進んでいます。
 

▲「結」内部の吹き抜けスペース
 
「結」の収容人数は約700人。半数を本学学生、半数を約40カ国・地域からの留学生が占める予定で、国内にいながら学・食・住の共有を通じて異文化体験ができる「世界の縮図」ともいえる場となります。
 

▲居室の内部

居室は一人部屋で10平方㍍。室内にはベッド、机、いす、クローゼットなどが備えられます。23室または27室で1つのユニットを構成し、計27ユニットが設けられます。
 


▲「結」の共有スペースの一部。床はたたみ仕様になっている。下は模型
 
各ユニットには、リビング、キッチン、ダイニング、シャワールームなどの共同設備があります。床がたたみ仕様のリビングでは、本学学生と留学生が靴を脱いでくつろぎながら、気軽に交流できる場となりそうです。入居者は個室の部屋で過ごすのではなく、リビングやダイニングで積極的に国際交流することが望まれます。

入居の対象は、本学に在籍する学生(入学予定者を含む)で、科目等履修生、研究生、大学院生は除きます。「結」のコンセプトを理解し、共同生活を通して異文化理解・多様性への理解、コミュニケーションの向上など自己成長をしたい人、成績優良で一定の英語コミュニケーション力があることなどを条件としています。

入居期間は、1回1年間、最大2回まで。1回の入居期間の途中で退去した場合も入居回数は1回とみなし、2回目の入居希望者は、再度選考を受け合格する必要があります。
一覧を見る