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セレッソ大阪の試合を観戦する外国人対象のアンケート調査に協力した外大生の意見交換会が開かれました

 サッカーJ1・セレッソ大阪のゲームを観戦する外国人を対象にしたアンケート調査に、ボランティアで協力した外大生の意見交換会が6月19日に開かれました。

▲アンケート調査を踏まえて率直に意見を交換しました

 アンケート調査に協力したのは、間木岳志さん(英語キャリア学部3年)▽平山智士さん、藤井大雅さん(ともに国際共生学部3年)▽出口湧新さん(国際共生学部2年)▽佐合栞さん(英語キャリア学部小学校教員コース3年)の5人です。調査はすべて対面でのインタビューで、ヨドコウ桜スタジアム(大阪市東住吉区)で開催した、4月29日のFC町田ゼルビア戦、5月11日の横浜F・マリノス戦、6月1日の清水エスパルス戦で行いました。

▲外国人観戦者の調査に協力した(左から)間木さん、藤井さん、平山さん(写真はセレッソ大阪提供)
▲アンケート調査に取り組んだ(左から)出口さん、藤井さん、佐合さん(写真はセレッソ大阪提供)

 訪日観光客の増加に伴い、サッカー観戦の外国人が増えています。セレッソ大阪では外国籍来場者の動向を調べて、さまざまな施策の立案・実施につなげたいとしています。関西でサッカーのクラブチームが外国人を対象に本格的なアンケート調査を行うのは初めてでした。

▲セレッソ大阪の3試合で調査しました(写真はセレッソ大阪提供)

 対面のインタビューは試合開始の2時間前に行い、3日間で約100人の外国人にインタビューすることができました。国籍別では英国がトップでオーストラリア、ドイツ、カナダ、オランダと続きました。また、20代~30代が6割を超え、「セレッソ大阪を知っていた」と答えた人も65%いました。

▲観戦に訪れた外国人に個別にインタビューしました(写真はセレッソ大阪提供)

 意見交換会には、間木さん、平山さん、藤井さんが出席し、今回の調査を担当した外大卒業生で現在、セレッソ大阪の広報グループに所属している松本裕太さんが司会を務めました。

▲アンケート結果を基に意見を交わしました

 調査中に気が付いたこととして3人が上げたのは「最も多かった質問が〝入場口がどこにあるのか〟だった」で、「プロ野球と比べると視覚情報に空白が多いような気がした」「チケットにゲートナンバーを大きく書き込むなどしてはどうか」といった指摘をしました。

 松本さんが「外国籍観戦者の目にセレッソはどのように映ったと思うか」との問い掛けには「イメージカラーであるピンクが新鮮に感じたようだ」「関西独特の熱気のある応援に魅せられていたのではないか」と意見が出ました。

▲外国籍観戦者は何を望んでいるのでしょうか(写真はセレッソ大阪提供)

 アンケート調査の結果から、セレッソの試合の観戦を決めた理由として〝香川選手を知っていたから〟と答えた外国人が18人もいたことを取り上げた松本さんは「驚いているし気になっている点。外国人を引き付けるポイントになるのではないか」と分析しました。

 そのうえで「観光中にセレッソの試合を知った」と答えた外国人も18人いたことをとらえて「観光とスポーツ観戦を結び付けるにはどうすればよいか」とのテーマに移り、「パッケージツアーに組み込まれていたら参加しやすい」「観光地のチケットなどと一緒に買えば得するサービスはどうか」「観光を紐づけてSNSから発信し拡散するような仕掛けがいいのではないか」といったアイデアが上がりました。

▲インタビュー調査から想像していなかった意見を聴くこともできました(写真はセレッソ大阪提供)

 また、外国籍観光客をセレッソに引き付ける施策をテーマにしたワークショップでは「セレッソと観光地が共同で割引チケットを販売」「セレッソの選手の映像広告やカッコいい動画の配信」「サイン会や公開練習など選手と直接交流するイベント」などを提案しました。

▲外大生の意見や提案を基にインバウンド向けのさまざまな施策を検討します(写真はセレッソ大阪提供)

 松本さんは「今回のアンケート調査は各方面から注目を集めています。皆さんのご意見や提案を基にさまざまな施策を検討していきます」と話しています。

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