ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

外大通信デジタルブック

23KGCベーシックス短大卒業生全員に贈る 短期大学部独自の専門必修科目「KGCベーシックス」で、2年次秋学期の受講の成果を収めたDVD「KGCベーシックスDアカデミック・ワークショップ」=写真=が完成、短大部卒業生全員に贈られました。 アカデミック・ワークショップは、学生の「考え抜く力」の育成に主眼を置き、授業での学びを通して、学生一人ひとりが主体的に課題を発見・研究し、レポートにまとめることを求めています。授業は、学生が身に付けてほしい多様な「力」を7 グループに分け、学生が最も興味・関心のあるグループを選択。「考え抜く力」の獲得をめざします。 7グループは▽英語研究▽比較文化▽地域文化▽人文学▽教養講座▽生涯スポーツ▽教育実践。28人の担当教員が「洋画字幕翻訳の研究」「日本とは何か」「世界の食文化講座」などのタイトルを受講生に与え、秋学期の3カ月をかけてレポートにまとめました。DVDには、約800の全レポートが収容されています。短大授業をDVDTOPICS 8クラブ・サークルのブースが並び勧誘合戦もにぎやかに新入生歓迎祭TOPICS 7 4月8日の日曜日、新入生歓迎祭が中宮キャンパスで開かれました。キャンパスでは、クラブ・サークルのブースが並び、新入生に入部を勧める声が青空に立ち上っていました。 スタートを告げる開祭式は午前10時から円形広場で。朝から晴天に恵まれたものの風の冷たさにコート姿が目立つなか、谷本榮子理事長が「今年は、御殿山と中宮の両キャンパスがひとつになって運営を始める、大学にとって歴史的な年です。その1ページ目を、新入生のみなさんが作るのです」とあいさつをしました。 マルチメディアホールでは音楽系クラブ・サークルの演奏会が、谷本記念講堂では体育会や文化会、サークルの活動紹介が行われました。1号館前と2号館前には79のクラブ・サークルが勧誘ブースを設け、教室で新入生たちを待ち受ける文化会や学生会系のクラブ・サークルも。また、留学生と触れ合うコーナーも設けられ、人気を集めていました。