2021年4月 英語国際学部英語国際学科 新カリキュラム始動

新たな時代を切り拓く、未来創造型グローバル人材の育成へ。

AIの急速な進化など、現代社会はめまぐるしく変化しています。
予測困難かつ複雑化する社会のなか、新たな課題を発見し時代を
切り拓いていく人材の育成をめざして、英語国際学部英語国際学科では、
2021年4月よりカリキュラムをさらに拡充します。

時代をリードする力を身につける新カリキュラム

新カリキュラムでは、「英語+中国語」の言語運用能力や語学留学などのグローバルな学びに加えて、
新たな価値観を生み出すことができる創造力やAI時代に対応した次世代型グローバル人材を育成します。

カリキュラム図

未来創造型グローバル人材へ

未来創造型
グローバル人材へ

新カリキュラムの特長

カリキュラム構成科目

グローバルスタディーズ &
コミュニケーション
グローバルに学ぶ -関西外大が誇る「国際教育」-グローバルに学ぶ
-関西外大が誇る「国際教育」-

英語と中国語の語学集中プログラム

世界共通語の「英語」と話者数世界1位の「中国語」の学修は、本学科の学びのベースです。
英語は週6回、中国語は週4回の授業で語学力の土台を作ります。2年次以降の留学に備えて、英語力と中国語力を集中的に鍛え上げます。

英語授業 週6回(90分)
中国語授業 週4回(90分)

STUDY ABROAD

「英語+中国語」×語学留学
[留学選考あり]

希望者は全員、原則それぞれ1学期間の英語留学と中国語留学に、留学選考を経て参加することができます。
参加時期は、2~3年次の間で留学できるよう幅を広げています。
この留学では、語学力だけでなく実践的なコミュニケーション力を養い、異文化理解力を深めます。

1年以上の留学プログラム

身につけた語学力を活かして選考試験に合格すれば、北京語言大学へ3年次編入学することで2つの学位が取得できる「中国ダブル・ディグリー留学(2年間)」や、海外協定大学で教養を深める「リベラルアーツ留学(1年間)」などにも参加することができます。

※新型コロナウイルス感染症等の状況により、留学派遣が中止になる場合があります。

グローバルリベラルアーツクロスオーバーに学び、思考力を鍛える

グローバルリベラルアーツでは、分野横断的、クロスオーバーな学びを実践します。
環境問題や貧困問題といったグローバル社会が直面している課題について理解を深め、問題解決に取り組むことで、さまざまな課題に対する思考を鍛えます。

AI&
デジタルコミュニケーション
AIを始めとした
デジタルコミュニケーションに関する学び

超文系のための入門的な学びです。現代において、AIやデジタルコミュニケーションがビジネスや社会とどのように関わっているのか、基礎的なリテラシーを身につけ、時代に適応する力を養成します。数式は一切使用しません。

Pick-up courses

現代社会とAI

数式を必要としない超文系のためのAI入門。AIが現代社会にとって当たり前のツールになりつつある今、AIがビジネスや社会にどう活用され、どのような可能性があるかなどについて学びます。

デジタルメディア戦略

WEBサイト、SNS、アプリなどインターネットを基盤としたデジタルメディアが、どのように社会に影響を与え、ビジネスがどう変化したのか、今後の可能性などについて学びます。

デジタルコンテンツと
創造性

デジタル技術の発展により誕生した多様なWebコンテンツ(動画、音楽、アニメなど)に焦点をあて、どのような文化を生み出し、ビジネスにどのような影響を及ぼしているかなどを学びます。

フューチャーデザイン&
イノベーションスタディーズ
力強く未来を構想し、
新たな価値を創造する

ビジネスや経済、社会の進化、その革新的な動向について基本的な理解を深めながら、
時代の激しい変化にも柔軟に対応できる力、力強く未来を構想し、新たな価値を創造できる力の修得をめざします。

Message from faculty

北尾 信夫 准教授

新たな時代の変化を生みだそう

永らく、私たちの社会では、世の中の変化に素早く対応できるリーダーこそが素晴らしいと思われてきました。 長い停滞の時代を経て、今、多くの人が気づき始めました。その変化をもたらした人こそが、真のリーダーではないかと。 AppleのジョブズやAmazonのベゾスなどネット時代のヒーローを思い浮かべてください。自分の立ち位置を、変化を起こす側に寄せましょう。 新カリキュラムでは「フューチャーデザイン&イノベーションスタディーズ」というフィールドを用意しました。 このフィールドでは、現代社会が抱える課題を正しく理解し、未来のあるべき姿を構想できる力を養います。次の時代の大きな変化は、きっと、私たちのキャンパスから生み出されることでしょう。

Pick-up courses

現代社会と
イノベーションⅠ

世界は今イノベーションの時代にあります。イノベーションとは何か、なぜイノベーションが必要なのか。Google、Appleなど世界をリードする企業を例に、社会に与えるインパクトについて考えます。

フューチャーデザイン

新たな社会像であるSociety 5.0の学習を通して、1人ひとりが未来を志向する意識や視点を確立し、未来を構想するための手法を習得します。今後どのような社会をめざすべきかについても考察します。

アントレプレナーシップ

予測困難な現代社会において、時代の変化に対応し新たな価値を創出する力は重要です。代表的な創業者や起業家を紹介し、必要となる資質や能力などを解説するともに、起業するためのプロセス・方法論についても学びます。

関西外大流グローバル人材育成プログラム

関西外大流グローバル人材
育成プログラム

留学生とともに学び、
英語で深めるグローバルな思考力

グローバル・スタンダードで学ぶ、留学生とともに学ぶ、すべての授業がAll English

詳しくはこちら

未来創造型グローバル人材へ

変化する時代の中でも柔軟に対応し、分野や領域に縛られず活躍できる人材を育成します。
エアラインやツーリズムなどサービス・ホスピタリティ業界に加え、メーカー、商社などの グローバル展開する企業、IT情報系企業など、幅広い業界をめざすことができます。

卒業後の進路イメージ(※進路は幅広い業界をめざすことができます)

メーカー、商社などのグローバル展開する企業、IT情報系企業、エアライン、ホテル、旅行などサービス・ホスピタリティ業界、教員(英語・日本語)、国際・国内公務員、etc…

新カリキュラムで習得できる4つの力

※カリキュラム内の学修領域名称・科目名称などは、変更になる場合があります。
※中国語をドイツ語・フランス語への変更はできません。ドイツ語・フランス語の履修希望者は、全学共通教育科目として履修することができます。
※取得可能な資格等(高等学校・中学校教論一種免許状(英語)、司書教論、司書、日本語教員養成課程)に変更はありません。