外国語学部 新カリキュラム始動

2022年4月、
新コース・カリキュラムがスタート。

加速するグローバル化とイノベーションの進展など絶えず変化する現代社会。今、世界が求めているのは、多様な価値観や背景を持つ人々と共に力を合わせ、世界中のさまざまな 課題を解決していくことができる人材です。新たな時代を見据え、関西外大は2022年4月、外国語学部のカリキュラムを一新します。新カリキュラムでは、実践的な外国語運用能力を養う必修科目と4つのコースで学生一人ひとりの可能性を広げる学びを提供します。

語学+αの学びを拡充し、次代を生き抜く力を育む4つのコースがスタートします。 自分の興味・関心や、将来の目標に合わせてコースを選択。語学を磨きながら、さらに興味のある分野を追究し深く学ぶことができます。

コース名称は予定であり、変更となる場合があります。

変わらない世界標準の学び

多彩な留学プログラムをはじめ、 学内でも海外の大学と同等レベ ルの「世界標準の学び」で国際感覚を養う教育プログラムを用意し ています。

Super IESプログラム

Super IESプログラムの目標は「英語で専門分野を学ぶ」というワンランク上の留学を実現すること。「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語の4技能の修得はもちろん、海外大学の授業についていくためのアカデミックスキルや専門分野の基礎知識もしっかり身に付けます。

PIE(Programa Intensivo de Español)

スペイン、ラテンアメリカから招聘したネイティブ教員が担当し、授業はすべてスペイン語で行われる2年次生以上を対象とした特別プログラムです。授業では、旅行や食などの身近なテーマから、文化や歴史など学術的な内容まで幅広く学修します。

※2022年4月、CIE(Curso Intensivo de Español)より名称変更予定

サービス・ホスピタリティ業界のリーダー育成プログラム

ホスピタリティ業界をめざす学生を対象に、マーケテイングや会計などの科目を英語で受講し、留学と国内外でのインターンシップを通して、海外のホテル等で就労可能な英語力と知識・スキルを身に付け、将来ホスピタリティ業界でリーダーとなる人材を育成するプログラムです。

3週間から最長3年間の多彩な留学プログラム

留学期間が4週間から3年間まで多彩な留学プログラムがあり、現地の学生とともに英語を学ぶ「ワンランク上の留学」を推奨しています。独自の「給付型」留学奨学金が適用される留学プログラムも多数あり、留学にかかる自己負担費用を軽減することができます。