学内TOEFL、学内TOEIC、実用英語技能検定

学内 TOEFL ITP® テスト(2021年度)[2021.04.21更新]

第3回TOEFLの申込方法及び試験開始時間について変更があります。
詳細はRapportの国際交流部のお知らせ「2021年5月29日(土)実施 第3回TOEFL申込方法及び試験開始時間の変更について」で確認してください。
以下は平時となりますので、ご注意ください。

1. 受験料

受験料:3,000円
支払い方法:Edyカード(学生証、ANAカード、Edy-楽天ポイントカード)で支払い。チャージは、全国のコンビニ、スーパー、空港でできます。申込後の返金はできません。

2. 申込方法

学内に設置されている証明書自動発行機で、各実施回の申込期間内に、申し込み手続きをしてください。
申込が完了すると、証明書自動発行機から受験票が発行されますので、試験当日に必ず持参してください。

<中宮キャンパス>

・証明書自動発行機設置場所:本館 教務部オフィス内
・証明書自動発行機稼働時間:平日 9:00~17:00

<御殿山キャンパス・グローバルタウン>

・証明書自動発行機設置場所:事務局 国際交流部側
・証明書自動発行機稼働時間:平日 9:00~17:00

※今後の状況によっては、TOEFLの実施が延期・中止となる場合があります。
 その場合は、再度、ホームページ上でご案内します。

3. 試験日・申込期間

(1)2021年度必修TOEFL

必修TOEFLの担当部署は、教務部となります。
指定学年となっている受験回については、申込不要(受験料無料)です。
また、詳細については、教務部より別途案内がありますが、各種質問がある場合は、教務部へ直接問い合わせてください。

(2)2021年度学内TOEFL

下記実施回については、申込期間内に、各自申し込みをしてください。

4. 注意事項

(1)TOEFL実施にかかる注意事項

  • 現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては、延期・中止となる可能性もあります。
    その際は、再度ホームページでお知らせいたします。
  • TOEFL、TOEFL iBT、TOEFL ITPおよびETSは、エデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このウェブサイトは、ETSの検討を受け、またその承認を得たものではありません。
  • 申込後のキャンセル(返金)は不可です。但し、本学試験規程の追試験に該当する事由、本学が認定しているクラブの対外試合の日程や教育実習の日程と重なった場合に限り、別日程で振替受験を認めることがあります。

(2)試験前の注意事項

下記に当てはまる場合は、下記お問い合わせ先に必ず事前に連絡をしてください。

  • やむを得ない理由により当日受験ができない場合(例:本学試験規程の追試験に該当する事由に当てはまる場合、本学が認定しているクラブの対外試合の日程が重なった場合など)。
  • 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」に該当すると判断され、試験日が健康観察期間にあり、自宅待機を要請されている場合。または、試験日の14日程度前から新型コロナウイルス感染症を疑われPCR検査を受けた場合。
  • 試験日の14日程度前から発熱(37.5度以上)、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、咳や倦怠感などの症状がある場合。

(3)試験日当日の注意事項

  • 試験会場入口での密集を避けるため、試験会場へは時間に余裕をもって向かうようお願いします。
  • 必ず、マスクを着用のうえ、入構してください。
  • 試験会場入口にアルコール消毒液を設置しています。入退出時に手指消毒をお願いします。
  • 発熱や咳、鼻水等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席や試験室の移動等をお願いすることがあります。その際は試験監督者又は係員の指示に従ってください。
  • 試験会場や試験室内における他者との接触、会話は控えてください。
  • 試験中は、感染症予防のため換気を行います。体温調節ができる服装でお越しください。

(4)受験後の注意事項

  • スコアレポート(テスト結果)は、試験実施後2~3週間後をめどに自宅へ郵送されます。
    当該テストのスコアレポートは、再発行ができませんので、大切に保管してください。

5. 試験会場・時間

  • 試験会場:中宮キャンパス・御殿山キャンパス
    ※試験会場は、試験日の前日までに各キャンパスの国際交流部掲示板及びGAIDAI-Linkで発表します。
  • 受付開始時間:13:00
  • 試験開始時間:14:00
  • 試験時間:約2時間30分

6. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEFL受験の取り扱い

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通(京阪バスは除く)が発生した場合は、TOEFLの試験は以下のように取り扱います(通学経路のみ有効)。なお、遅延証明書を持っていない場合は、事情の如何に関わらず、振替受験の手続き及び返金対応はできません。

  • 遅延証明書を持ち、試験開始時刻から20分以内に試験本部に到着した学生は、試験本部の指示を受けてください。
  • 遅延証明書を持ち、試験開始時刻から20分以降に試験本部に到着した場合は、国際交流部(中宮キャンパスのみ)にて、振替受験の手続きを行ってください。返金対応はできません。

7. 試験時に持参するもの

  • 学生証
  • 受験票(必修TOEFL指定学年は受験票不要です。)
  • 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 腕時計(携帯電話・置時計・ストップウォッチ・スマートウォッチは使用できません。)
  • マスク(試験会場内では、必ずマスクを着用ください。マスクを着用していない場合は、受験いただけません。)

8. お問い合わせ先

関西外国語大学 国際交流部(中宮キャンパス) TOEFL担当
Email:cie_toefl@kansaigaidai.ac.jp

メール送信時は、必ず外大メールを使用してください。
また、メールの件名及び本文には、必ず下記の内容を記載してください。

【件名】 例:●月●日実施 第●回TOEFLについて:氏名
【メールの本文】 ①学部 ②学年 ③学籍番号 ④氏名 ⑤用件
-

学内 TOEIC® Listening and Reading テスト(2021年度)[2021.03.17更新]

1. 受験料

受験料:4,500円
支払い方法:申込後、Gaidai Mailに受験料の支払方法についてお送りします。振込後の返金はできません。

2. 申込方法

Webでの申込受付になります。期間外の申込はできません。
申込画面は申込期間中でないと表示されません。
関西外国語大学 TOEIC ® L&R IPテスト 申込ページ
※受験料入金期限も申込期間最終日になりますので、なるべく早く申込を完了してください。

3. 試験日・申込期間

2021年度学内TOEIC

下記実施回については、申込期間内に、各自申し込みをしてください。

4. 注意事項

(1)TOEIC実施にかかる注意事項

  • 現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては、延期・中止となる可能性もあります。
    その際は、再度ホームページでお知らせいたします。
  • 振込後のキャンセル(返金)は不可です。
  • 如何なる事由においても、試験の振替実施は行いません。

(2) 試験前の注意事項

下記に当てはまる場合は、下記お問い合わせ先に必ず事前に連絡をしてください。

  • やむを得ない理由により当日受験ができない場合(例:本学試験規程の追試験に該当する事由に当てはまる場合、本学が認定しているクラブの対外試合の日程が重なった場合など)。
  • 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」に該当すると判断され、試験日が健康観察期間にあり、自宅待機を要請されている場合。または、試験日の14日程度前から新型コロナウイルス感染症を疑われPCR検査を受けた場合。
  • 試験日の14日程度前から発熱(37.5度以上)、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、咳や倦怠感などの症状がある場合。

(3) 試験日当日の注意事項

  • 試験会場入口での密集を避けるため、試験会場へは時間に余裕をもって向かうようお願いします。
  • 必ず、マスクを着用のうえ、入構してください。
  • 試験会場入口にアルコール消毒液を設置しています。入退出時に手指消毒をお願いします。
  • 発熱や咳、鼻水等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席や試験室の移動等をお願いすることがあります。その際は試験監督者又は係員の指示に従ってください。
  • 試験会場や試験室内における他者との接触、会話は控えてください。
  • 試験中は、感染症予防のため換気を行います。体温調節ができる服装でお越しください。

(4) 受験後の注意事項

結果通知は、試験日から休日を除く約2週間後に自宅に郵送。
ただし、試験当日に学生証または領収証兼受験票を忘れた場合は、試験日から6週間後。

5. 試験会場・時間

  • 受験会場:中宮キャンパス教室棟
    ※試験会場は、TOEIC実施日の1週間前にキャリアセンター掲示板に案内します。
  • 入室完了時間:13:30
  • 試験終了時間:16:00頃

6. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEIC受験の取り扱い

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通が発生した場合、TOEICの試験は以下のように取り扱います。なお、渋滞等におけるバスの遅延は認めません
以下の取扱には、必ず「遅延証明書」が必要です。また、遅延証明書は大学へ申請している通学経路のみ有効とします。

  • 遅延証明書を持ち14:00までに試験教室に到着した遅刻者は、当日にキャリアセンターが指定する教室にて14:00から試験を行います。
  • 遅延証明書を持ち14:00を過ぎて試験教室に到着した遅刻者は、試験を受けることはできませんが、受験料を返金します。受験当日の16:00までに、キャリアセンターにて手続きを行ってください。
  • 時間の判断は、キャリアセンターが行います。遅延証明書を持っていない遅刻者は、事情の如何を問わず、入室、受験および受験料の返金は行いません。

※如何なる事由においても、試験の振替実施は行いません。

7. 試験時に持参するもの

  • 学生証
  • 受験票(事前に申込時指定の住所に郵送します。)
  • 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 腕時計(携帯電話・置時計・ストップウォッチ・スマートウォッチは使用できません。)
  • マスク(試験会場内では、必ずマスクを着用ください。マスクを着用していない場合は、受験いただけません。)

8. お問い合わせ先

株式会社リロエクセル 語学研修グループ
電話:0120-882-110
Email:kansaigaidai@relo.jp

メール送信時は、必ず外大メールを使用してください。
また、メールの件名及び本文には、必ず下記の内容を記載してください。

【件名】 例:●月●日実施 第●回TOEICについて:氏名
【メールの本文】 ①学部 ②学年 ③学籍番号 ④氏名 ⑤用件
-

実用英語技能検定(英検)

申込:学内書店またはインターネットにて申込をしてください。
日程:英検公式サイトを確認してください。
受験料:丸善(中宮)で確認してください。
その他:希望者は第1回のみ中宮キャンパスで受験することができます。