学内TOEFL、学内TOEIC、実用英語技能検定

学内 TOEFL ITP® テスト(2022年度)[2022.03.18更新]

TOEFLの実施に関して変更のある場合は、Rapportでお知らせします。

以下は平時の取扱いとなりますので、ご注意ください。

1. 受験料

受験料:3,863円(手数料を含む)
支払方法:Web(以下「e-apply」という)による申込後、ネットバンキングでの支払い、コンビニエンスストアでの支払い、またはペイジー対応銀行ATMでの支払いを行ってください。 ※本学、またはクレジットカードによる支払は出来ませんので注意してください。

2. 申込方法

2022年度よりe-applyという新システムでの申込となっています。

(1)事前準備について

  • e-applyでの申込受付となります。インターネットに接続されたパソコン、プリンターを用意してください(スマートフォン、タブレットは非推奨)。
    ※自宅にプリンターがない場合でも、申込可能です。ただし、受験料支払い後に、受験票を印刷する必要がありますので、自宅にプリンターがない場合は、各自のパソコンにダウンロードした受験票をコンビニや図書館のプリンターを使用し、印刷してください。
  • 申込時に、学生証表面の写真データのアップロードによる本人確認を行います。アップロードする学生証をデジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影して、画像ファイルをパソコンまたはスマートフォンに保存しておいてください。
  • 迷惑メール防止のためドメイン指定受信をされている場合は、「@e-apply.jp」からのメールを受信できるように設定しておいてください。

(2)Web申込手順

申込画面は申込期間中でないと表示されません。詳細の申込手順は添付のPDFファイルを確認してください。
申込URL:https://e-apply.jp/n/kansaigaidai-toefl/

(3)申込にかかる注意事項

  • 納入された受験料は払い戻しができません。但し、学生細則における公欠に準ずる事由に限り、別日程での振替受験を認めることがあります。
  • 時間に余裕をもって申込・支払手続きを行ってください。
  • e-applyサイトへの登録だけでは申込は完了していません。必ず申込期間内に支払手続きをしてください。申込期間内に支払手続きが行われない場合は、申込が無効となりますので、了承してください。
  • 支払期限は、e-applyサイトへの登録後4日以内(登録日を含む)です。ただし、申込締切日3日前以降にe-applyサイトに登録した場合の支払期限は、申込締切日の16時59分までとなりますので注意してください。

3. 試験日・申込期間

(1)2022年度必修TOEFL

必修TOEFLの担当部署は、教務部となります。
必修指定学年となっている受験回については、申込不要(受験料無料)です。
また、詳細については、教務部より別途案内がありますが、各種質問がある場合は、教務部へ直接問い合わせてください。

(2)2022年度学内TOEFL

下記実施回については、申込期間内に、各自申し込みをしてください。

申込受付時間:開始日9:00 ~ 最終日17:00

4. 試験会場・時間

試験会場:中宮キャンパス、御殿山キャンパス・グローバルタウン(予定)

試験会場での混雑を避けるため、試験日当日は、下記の通りグループごとに時間差を設けて、受付及び試験を開始いたします。希望の受験グループを事前に指定することはできませんので、了承してください。

皆さんがどのグループに該当するかについては、グループ分けおよび該当する受付開始時間等もあわせて、試験日前日までにGAIDAI-Linkで案内しますので、必ず確認してください。

TOEFL試験時間について

5. 注意事項

(1) TOEFL実施にかかる注意事項

  • 現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては、延期・中止となる可能性もあります。その際は、Rapportやホームページでお知らせいたします。

(2) 試験前の注意事項

以下に当てはまる場合は、下記お問い合わせ先に必ず事前に連絡をしてください。試験の対応や、事情を証明する書類の提出などを別途指示します。

  • 学生細則における公欠に準ずる事由。
  • 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」に該当すると判断され、試験日が健康観察期間にあり、自宅待機を要請されている場合。または、試験日の14日程度前から新型コロナウイルス感染症を疑われPCR検査を受けた場合。
  • 試験日の14日程度前から発熱(37.5度以上)、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、咳や倦怠感などの症状がある場合。
  • 視覚、聴覚または肢体等に障がいがあるなど、受験時に配慮を希望する場合は受付期間最終日の17:00迄に国際交流部に申し出てください。

(3) 試験日当日の注意事項

  • 試験会場入口での密集を避けるため、試験会場へは時間に余裕をもって向かうようお願いします。
  • 必ず、マスクを着用のうえ、入構してください。マスクの着用がない場合は、原則受験できません。
  • 試験会場入口にアルコール消毒液を設置しています。入退出時に手指消毒をお願いします。
  • 発熱や咳、鼻水等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席や試験室の移動等をお願いすることがあります。その際は試験監督者又は係員の指示に従ってください。
  • 試験会場や試験室内における他者との接触、会話は控えてください。試験中は、感染症予防のため換気を行います。体温調節ができる服装でお越しください。

(4) 受験後の注意事項

TOEFLスコアレポートは、試験日約2~3週間後に自宅へ郵送されます。当該テストのスコアレポートは、再発行ができませんので、大切に保管してください。

6. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEFL受験の取り扱い

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通が発生した場合、TOEFLの試験は以下のように取り扱います。なお、京阪バスの遅延については如何なる事情においても一切認めません。
以下の取扱には、必ず「遅延証明書」が必要です(WEB可)。また、遅延証明書は大学へ申請している通学経路のみ有効とします。

  • 遅延証明書を持ち、試験開始時刻から20分以内に試験本部に到着した学生は、試験本部の指示に従ってください。
  • 遅延証明書を持ち、試験開始時刻から20分以降に試験本部に到着した場合は、国際交流部の指示に従ってください。返金対応はできません。

7. 試験時に持参するもの

  • 学生証
    学生証を紛失中の場合は、可能な限り顔写真のついた公的な身分証明書を持参してください(例. 運転免許証、パスポート、健康保険証等)。
  • 受験票
    支払い完了後に、受験票の取得について、申込時に登録した外大メールに案内が届きますので、指示に従って各自で印刷してください。必修TOEFL受験時には受験票は必要ありません。
  • 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、黒色ボールペン)
  • 腕時計
    試験会場には時計が設置されていませんので、忘れずに持参してください。携帯電話・置時計・ストップウォッチ・スマートウォッチは使用できません。
  • マスク
    試験会場内では、必ずマスクを着用ください。マスクの着用がない場合は、原則受験できません。

8. お問い合わせ先

関西外国語大学 国際交流部(中宮キャンパス) TOEFL担当
Email:cie_toefl@kansaigaidai.ac.jp

メール送付時の注意点:
  • 外大メール(学籍番号@kansaigaidai.jp)を使用すること。
  • メール件名:●月●日実施 第●回TOEFLについて: (氏名)○○○○
  • メール本文:①学部、②学年、③学籍番号、④氏名、⑤用件
    ※支払いに関しては、受付番号(12桁)が発行されている場合は必ず明記してください。
-

学内 TOEIC® Listening and Reading テスト(2022年度)[2022.03.18更新]

TOEICの実施に関して変更のある場合は、Rapportでお知らせします。

以下は平時の取扱いとなりますので、ご注意ください。

1. 受験料

受験料:4,500円
支払い方法:申込後、Gaidai Mailに受験料の振込方法についてお送りします。振込後の返金はできません。

2. 申込方法

Webでの申込受付になります。
申込画面は申込期間中でないと表示されません。
関西外国語大学 TOEIC ® L&R IPテスト 申込ページはこちらをクリックしてください。
申込受付時間 開始日10:00~最終日14:00
入金受付時間 開始日10:00~最終日17:00(最終日が祝日の場合は翌営業日の17:00迄)
※期間・時間を過ぎての申込、入金は受付いたしません。

3. 試験日・申込期間

(1)2022年度必修TOEIC

必修TOEICの担当部署は、教務部となります。
指定学年となっている受験回については、申込不要(受験料無料)です。
また、詳細については、教務部より別途案内がありますが、各種質問がある場合は、教務部へ直接問い合わせてください。

(2)2022年度学内TOEIC

下記実施回については、申込期間内に、各自申し込みをしてください。

4. 試験会場・時間

  • 試験会場:中宮キャンパス教室棟
    ※試験会場は、TOEIC実施日の1週間前にキャリアセンター掲示板に案内します。
  • 入室完了時間:13:30(完了時間を過ぎての入室は一切認めません。)
  • 試験終了時間:16:00頃

5. 注意事項

(1)TOEIC実施にかかる注意事項

  • 現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては、延期・中止となる可能性もあります。
    その際は、Rapportやホームページでお知らせいたします。
  • 振込後のキャンセル(返金)は不可です。
  • 如何なる事由においても、試験の振替実施は行いません。

(2) 試験前の注意事項

下記に当てはまる場合は、下記お問い合わせ先に必ず事前に連絡をしてください。

  • やむを得ない理由により当日受験ができない場合(例:本学試験規程の追試験に該当する事由に当てはまる場合、本学が認定しているクラブの対外試合の日程が重なった場合など)。
  • 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」に該当すると判断され、試験日が健康観察期間にあり、自宅待機を要請されている場合。または、試験日の14日程度前から新型コロナウイルス感染症を疑われPCR検査を受けた場合。
  • 試験日の14日程度前から発熱(37.5度以上)、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、咳や倦怠感などの症状がある場合。
  • 視覚、聴覚または肢体等に障がいがあるなど、受験時に配慮を希望する場合は受付期間最終日の17:00迄にキャリアセンターに申し出てください。

(3) 試験日当日の注意事項

  • 試験会場入口での密集を避けるため、試験会場へは時間に余裕をもって向かうようお願いします。
  • 必ず、マスクを着用のうえ、入構してください。
  • 試験会場入口にアルコール消毒液を設置しています。入退出時に手指消毒をお願いします。
  • 発熱や咳、鼻水等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席や試験室の移動等をお願いすることがあります。その際は試験監督者又は係員の指示に従ってください。
  • 試験会場や試験室内における他者との接触、会話は控えてください。
  • 試験中は、感染症予防のため換気を行います。体温調節ができる服装でお越しください。

(4) 受験後の注意事項

結果通知は、試験日から休日を除く約2週間後に自宅に郵送。
ただし、試験当日に学生証または領収証兼受験票を忘れた場合は、試験日から6週間後。

6. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEIC受験の取り扱い

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通が発生した場合、TOEICの試験は以下のように取り扱います。なお、バスの遅延については如何なる事情においても一切認めません
以下の取扱には、必ず「遅延証明書」が必要です。また、遅延証明書は大学へ申請している通学経路のみ有効とします。

  • 遅延証明書を持ち14:00までに試験教室に到着した遅刻者は、当日にキャリアセンターが指定する教室にて14:00から試験を行います。
  • 遅延証明書を持ち14:00を過ぎて試験教室に到着した遅刻者は、試験を受けることはできませんが、受験料を返金します。受験当日の16:00までに、キャリアセンターにて手続きを行ってください。

※時間の判断は、キャリアセンターが行います。遅延証明書を持っていない遅刻者は、事情の如何を問わず、受験および受験料の返金は行いません。
如何なる事由においても、試験の振替実施は行いません。

7. 試験時に持参するもの

  • 学生証
  • 受験票(事前に申込時指定の住所に郵送します。必修TOEICには受験票はありません。)
  • 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 腕時計(携帯電話・置時計・ストップウォッチ・スマートウォッチは使用できません。)
  • マスク(試験会場内では、必ずマスクを着用ください。マスクを着用していない場合は、受験いただけません。)

8. お問い合わせ先、その他

関西外国語大学 キャリアセンター(中宮キャンパス) TOEIC担当
電話:072-805-2851

学外でTOEICを受験し、大学へ登録を希望する方はキャリアセンターまでスコアシート(原本)を持参してください。(原本は返却いたします)

-

実用英語技能検定(英検)

申込:学内書店またはインターネットにて申込をしてください。
日程:英検公式サイトを確認してください。
受験料:丸善(中宮)で確認してください。
その他:希望者は第1回のみ中宮キャンパスで受験することができます。