学内TOEFL、学内TOEIC、実用英語技能検定

新型コロナウイルスの感染拡大の防止、ならびに受験者の健康・安全の観点から、以下の資格試験の実施を中止することに決定いたしました。

【中止となる試験と日程】
学内TOEFL:
5月2日(土)、5月9日(土)、5月30日(土)、6月13日(土)、7月4日(土)、7月25日(土)
学内TOEIC:
4月25日(土)、5月23日(土)、6月20日(土)、7月11日(土)

9月以降の資格試験は、現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては延期・中止の可能性もあります。その際は再度ホームページでお知らせいたします。

【本学学生の皆さま】
2020年度資格試験中止に伴う留学申し込み資格や選考基準(TOEFL及びTOEICの受験回数、スコア、有効期限)等については、4月30日以降にGAIDAI-Linkで動画配信しますので確認してください。

【本学短期大学部学生の皆さま】
3年次編入学試験(9月推薦選考)については、4月20日(月)より、GAIDAI-Linkで動画配信しますので確認してください。

【高校生の皆さま】
8月以降の資格試験は、現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては延期・中止の可能性もあります。その際は再度ホームページでお知らせいたします。

学内 TOEFL ITP® テスト(2020年度)[2020.04.22更新]

第1回から第5回のTOEFLは、新型コロナウイルスの影響を受け、中止とします。
【中止】学内TOEFL / 学内TOEIC 春学期実施分中止のお知らせ(4月14日)

1. 受験料

3,000円:Edyカード(学生証、ANAカード、Edy-楽天ポイントカードなど)で支払い。チャージは全国のコンビニ、スーパー、空港でできます。申込後の返金はできません。

2. 申込方法

●第1回TOEFLから第5回TOEFL

実施中止のため、申し込みはできません。
第1回TOEFLについて、既に受験料を納入済みの学生には、返金手続きの案内を4月6日付で外大メールに送付しています。

●第6回TOEFLから第10回TOEFL

学内に設置されている証明書自動発行機で申込。 試験当日に受験票を必ず持参してください。

<中宮キャンパス>

・証明書自動発行機設置場所:教務部
・証明書自動発行機稼働時間:平日 9:00~17:00

<御殿山キャンパス・グローバルタウン>

・証明書自動発行機設置場所:国際交流部側
・証明書自動発行機稼働時間:平日 9:00~17:00

注意:今後の状況によっては、実施が中止となる場合があります。その場合は、再度ホームページ上でご案内します。

3. 試験日・申込期間

受験会場は試験日の前日までに各キャンパス掲示板で発表します。

※9月以降の資格試験は現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては延期・中止の可能性もあります。その際は、再度ホームページでお知らせいたします。
※TOEFL、TOEFL iBT、TOEFL ITPおよびETSはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このウェブサイトはETSの検討を受け、またその承認を得たものではありません。

4. 試験会場・時間

受験会場:中宮キャンパス 教室棟(御殿山キャンパスでは実施しません。詳細については試験実施日の前日までに国際交流部掲示板にて案内します。)

5. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEFL受験の取扱について

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通(バスは除く)が発生した場合は、TOEFLの試験は以下のように取り扱います(通学経路のみ有効)。

①遅延証明書を持ち、試験開始時刻の20分前に試験本部に到着した学生は、受験会場の指示を受けてください。
②遅延証明書を持ち、試験開始時刻の20分以降に試験本部に到着した学生は、国際交流部(中宮キャンパスのみ)にて振替受験等の手続きを行ってください。

なお、遅延証明書を持っていない場合は、事情の如何に関わらず、受験料は返金しません。

-

学内 TOEIC® Listening & Reading Test(IPテスト)(2020年度)[2020.04.22更新]

第1回から第4回のTOEICは、新型コロナウイルスの影響を受け、中止とします。
【中止】学内TOEFL / 学内TOEIC 春学期実施分中止のお知らせ(4月14日)

1. 受験料

4,000円(現金のみ)申込後の返金はできません。

2. 申込方法

窓口で、現金にて申し込み。

<中宮キャンパス>

・場所:7号館1階学生ラウンジ
・申込時間:10:15~16:45

<御殿山キャンパス・グローバルタウン>

・場所:キャリアセンター
・申込時間:12:30~16:45

※留学中の申込は、こちらから行ってください。

3. 試験日・申込期間

※10月以降の資格試験は現時点では実施する予定ですが、今後の状況によっては延期・中止の可能性もあります。その際は、再度ホームページでお知らせいたします。
※TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このウェブサイトはETSの検討を受け、またその承認を得たものではありません。

4. 試験会場・時間

受験会場:中宮キャンパス 教室棟(御殿山キャンパスでは実施しません。詳細については試験日1週間前にキャリアセンター掲示板にて案内します。)
受付開始時間:12:45
入室完了時間:13:30(時間厳守。入室完了時間以降は、一切入室できません。)
試験開始時間:13:30
試験終了時間:16:00頃

5. 自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEIC受験の取扱について

自然災害等による公共交通機関の遅延・不通が発生した場合、TOEICの試験は以下のように取り扱います。なお、渋滞等におけるバスの遅延は認めません
以下の取扱には、必ず「遅延証明書」が必要です。また、遅延証明書は大学へ申請している通学経路のみ有効とします。

①遅延証明書を持ち14:00までに試験教室に到着した遅刻者は、当日にキャリアセンターが指定する教室にて14:00から試験を行います。
②遅延証明書を持ち14:00を過ぎて試験教室に到着した遅刻者は、試験を受けることはできませんが、受験料を返金します。受験当日の16:00までに、キャリアセンターにて手続きを行ってください。
③時間の判断は、キャリアセンターが行います。遅延証明書を持っていない遅刻者は、事情の如何を問わず、入室、受験および受験料の返金は行いません。
④如何なる事由においても、試験の振替実施は行いません。

-

実用英語技能検定(英検)

申込:学内書店またはインターネットにて申込をしてください。
日程:英検公式サイトを確認してください。
受験料:丸善(中宮)で確認してください。
その他:希望者は第1回のみ中宮キャンパスで受験することができます。