中国文化活動センターからのニュース

 

「中国家庭料理教室」(主催:枚方市観光にぎわい部)に参加しました

2022/3/29

 

 

春色を感じる季節の中、2022年3月25日(金)に関西外国語大学孔子学院は「中国食文化・体験イベント」を枚方市南部生涯学習市民センターで披露しました。

今回のイベントは、枚方市観光にぎわい部観光交流課が市民の方を対象に開催された「国際理解講座 中国家庭料理教室」で実施したもので、本格的な中国家庭料理の作り方を紹介し学んでもらいました。参加された市民の皆さんは中国の食文化をある程度知っておられ、中には深圳で12年間働いた方や中国留学の経験のある方も。

イベントの第一部・中国食文化講座では、陳軍先生が中国南北各地の飲食習慣の違いや八大有名料理系統について紹介しました。面白い中国料理名の「鱼香肉丝(魚香味の豚肉と野菜炒め)」、「红烧狮子头(ミートボールのソース蒸し)」、「蚂蚁上树(春雨とひき肉の炒め物)」などは、皆さんの興味を引きました。

第二部・料理体験では、中国家庭料理作りを実際に体験してもらいました。「滑蛋虾仁(海老と卵のふわふわ炒め)」、「鸡丝豆皮拌黄瓜(鶏肉と湯葉、キュウリの和え物)」、「猪肉莲藕饺子(豚肉とレンコンの水餃子)」を作りました。皆さんはさすが中国料理の愛好家で、料理作りはとてもスムーズに進み、会場の雰囲気も活気に溢れていました。イベント終了後には、皆さんの作られた料理を満足そうに持ち帰られる様子を見て大変嬉しく思いました。

 
ページの先頭へ戻る