中国語教育センターからのニュース

 

関西地区高校生対象「2022年度夏期4日間集中講座」を開催

2022/8/3

 

 

関西地区高校生対象に「2022年度夏期4日間集中講座」を実施しました。

夏期も春期同様、オンライン講座3日間(7月26日〜28日)+対面講座1日間(29日)の混合型で実施。関西地区の18高校から22名の高校生、12名の関西外大生と中国人留学生スタッフ、計34名が参加しました。春講座では、オンラインツールのZoomでの参加となっていた留学生スタッフですが、夏講座では念願の来日が叶い、4日目は全員の対面参加が実現しました。

コロナ禍となって2年半、高校生もオンライン授業を何度か経験してきたようで、この講座にもすぐに慣れ、初めて学ぶ中国語に一生懸命取り組んでくれました。4日目の対面講座では、留学生や外大生スタッフに直接大学の話や中国の話が聞けて、終始和やかな雰囲気で勉強することができました。

高校生からは「中国語で自己紹介できるようになって嬉しいです」、「中国語が楽しかったので、大学でも続けて勉強したいです」、「将来先輩たちみたいに絶対3ヶ国語が話せるようになりたいです」などの声が聞かれました。

次回は、2023年春に集中講座の実施を予定しています。

 
ページの先頭へ戻る