中国語教育センターからのニュース

 

作文コンクール2022の表彰式を開催しました。

2022/12/8

 

 

12月7日(水)、関西外国語大学孔子学院中国語教育センターは、御殿山キャンパスで「関西外国語大学孔子学院作文コンクール2022」の表彰式を開催しました。

中国語作文コンクールは、普段中国語を使って作文を書く習慣がない学生たちに、練習の機会を提供することを目的として実施しています。今回の中国語作文コンクールにも多くの優秀な作品が集まり、表彰式では、はじめに審査を担当した趙嵐センター長から受賞者の学生たちにお祝いの言葉が述べられました。

作品審査結果の所感として、中国語で良い作文を書くための4つのポイント(①格式正确开头空两格/段落を変える時は2マス空ける、②正确使用标点符号/句読点を正しく使う、语言简洁、四字成语、俗语/簡潔に書く、ことわざなどの引用を好む、④内容有思考有深意/自分の考えを書く)を挙げ、さらに作文力を上げるためには、多くの中国語の文章を読む、中国人の友人や先生へ中国語でメールやチャットを送る、中国語で日記をつける、中国語で物事を考える等がアドバイスされました。

添削された作文は学生一人ひとりに渡され、学生たちはどのように表現すればより良い作文になるのかを改めて確認し、お互いに受賞を喜び合うなど、和やかな雰囲気の表彰式となりました。

 
ページの先頭へ戻る