中国語教育センターからのニュース

 

関西地区高校生対象「2023年度春期4日間集中講座」を開催

2023/4/4

 

 

関西地区高校生対象に「2023年度春期4日間集中講座」を実施しました。

春期講座は、オンライン講座3日間(3月23日〜25日)+対面講座1日間(27日)の混合型で実施。関西地区の18高校から23名の高校生、11名の関西外大生と中国人留学生スタッフ、計34名が参加しました。

オンライン講座の3日間で、「中国語」に触れるだけではなく、「中国概要」を学んだり、自分たちの考えを発表する「グループプレゼンテーション」にもチャレンジしました。オンラインでのプレゼンテーションについては、ほとんどの高校生が初めてでしたが、「初めはどうなるか不安でしたが、他の高校生といろんな意見を出しあえて、完成させることができました」、「キーワードを書いた用紙の見せ方をリハーサルで何度も確かめ合って、上手く見せることができてよかったです」などの感想がありました。

また、初めて学ぶ中国語については、「自己紹介やミニスキットができるようになるなんて思っていませんでした。これも外大生スタッフや留学生スタッフの皆さんにサポートのおかげです」といった声が聞かれました。

次回は、2023年夏に集中講座の実施を予定しています。

 
ページの先頭へ戻る