中国語試験センターからのニュース

 

2013年度第3回HSK試験を実施しました

2013/12/4

 

 

関西外国語大学孔子学院・中国語試験センターは、12月1日(日)、今年最後となる第3回目のHSK試験(中国政府公認中国語検定試験)を実施しました。試験会場となった関西外国語大学学研都市キャンパスと同大学中宮キャンパスのインターナショナル・コミュニケーション・センターでは、合わせて174人(受験申込者180人)が受験しました。

今回の試験では、インターナショナル・コミュニケーション・センターでの受験者が増加し、またHSK1級から3級の受験者数が大きく伸び、受験申込者数が過去最高となりました。また、試験前に行われた孔子学院中国側院長の別紅櫻先生による口語試験対策講座の効果もあり、中級以上の口語試験にチャレンジする受験者が例年以上に多くみられました。

関西外国語大学孔子学院は、HSK試験実施に適する大学施設や設備を十分に活用して積極的に試験実施に取り組み、HSK試験の一層の認知度向上と学内外の中国語学習者の受験を推進してまいります。

次回のHSK試験は2014年3月16日(日)に実施する予定です。詳しい内容については、孔子学院ホームページ上で随時お知らせいたします。

 
ページの先頭へ戻る