中国留学・就職準備教育センターからのニュース

 

春派遣の1ヵ年漢語留学生たちを事前指導

2014/2/3

 

 

中国留学・就職準備教育センターは、2月3日(月)午後2時から学研都市キャンパスにおいて2月中旬から下旬にかけて中国留学に順次出発する日本人大学生(6名)を対象に出発前事前オリエンテーションを開催しました。孔子学院の教員からは「日中関係が厳しい今だからこそ、中国に赴く君たちは中国人に感謝されるはずです。多くの人と交流し、実りの多い留学生活にしてください。」と励ましの言葉が送られました。

学生たちは、関西外国語大学の中国語学習者(約2,500名)の中から選抜された人物・学業ともに優秀な者たちで、上海外国語大学、大連外国語大学、天津外国語大学、西安外国語大学、北方工業大学の5大学へ1ヵ年間、漢語留学生として派遣されます。学生たちの留学派遣先大学での学費は全額免除され、中国での生活に必要な費用(宿舎費と食費)は奨学金として支給されます。

また、北京語言大学をはじめ、他3大学に計35名の大学生を春期漢語留学生(1ヶ月と1学期間)として派遣します。

関西外国語大学孔子学院では、中国への日本人学生の積極的な派遣により、中国語教育の普及と中国文化・事情の理解促進を図るとともに、中国の大学との協働連携を基盤として、より幅広い多元的な文化発展の促進と調和のとれた世界の構築に貢献しうる人材育成に取り組んでいます。

 
ページの先頭へ戻る