中国語試験センターからのニュース
HSK受験対策相談会(中国語講座受講生・一般市民対象)を開催
2014/6/9
HSK(中国政府教育部が公認する世界共通基準で中国語能力を評価する試験)は、中国の大学・大学院へ留学を希望する際、一定以上の級(レベル)が必要とされる他、近年では企業がHSKを導入し、採用や昇進の場面で活用するケースも増えてきています。関西外国語大学孔子学院では2014年に4回のHSK試験を実施予定で、2回目となる7月13日(日)の試験を行うにあたり、6月7日(土)に「HSK受験対策相談会」を開催しました。
関西外国語大学孔子学院の中国語講座(前期)には100人近くの市民の人たちが受講しており、HSK試験への関心と理解を深めていただくと同時に、一層中国語力アップを目指す環境作りの一環として、今回、HSK受験対策相談会を行いました。
相談会では1級から6級までのHSK試験のそれぞれの級の出題傾向やテストのポイントなどを説明し、実践的な試験対策も行いました。参加者の皆さんはHSK試験の問題を実際に解き、受験に対する“自信”を深めたようでした。相談会を機にして、できる限り多くの方々がHSKに挑戦されることを期待しています。