中国留学・就職準備教育センターからのニュース

 

中国語と中国留学の魅力を新入生760名に紹介

2017/4/18

 

 

関西外国語大学孔子学院中国留学・就職準備教育センターは、孔子学院の各センターと協同して4月17日(月)に関西外国語大学学研都市キャンパス講堂で英語国際学部の1年生約760名を対象に、孔子学院が英語国際学部と連携して推し進めている中国語教育と中国の大学への多様な留学プログラムについて説明しました。新入生は英語の学習に加え、原則として1年次に中国語を学習します。所定の審査基準を満たすことにより、2年次には1学期間の「中国語留学(留学先大学の授業料相当額を奨学金として支給)」に派遣されます。

中村俊弘中国語試験センター長は、パワーポイントを駆使して講堂ステージ上の大スクリーンに映し出された画像を使いながら、英語国際学部の留学プログラムについて紹介。中国語だけでなくその背景にある文化についても理解を深めることなど、留学に対する確固たる心構えの必要性を強調しました。吉田泰謙中国留学・就職準備教育センター長は、留学帰国生が自らの体験を語るムービーを流しながら中国留学の魅力について紹介しました。その後、国際交流部が留学に関わる手続きやスケジュールを分かりやすく説明しました。

期待を膨らませる1年生の表情からは、中国語学習と中国留学への強い興味と関心が感じられました。

 
ページの先頭へ戻る