中国文化活動センターからのニュース

 

2018年度第2回中国文化紹介フェアを開催―中国京劇芸術講座

2018/6/20

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、6月17日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで各地から集まった高校生とそのご家族を対象に、2018年度第2回目となる中国文化紹介フェアを開催しました。

今回は「京劇鑑賞とお面制作」がテーマです。様々な京劇の写真や縁起の良い伝統工芸の中国結び、かわいらしいパンダの写真、そして色とりどりの「脸谱(くまどり)」で中国らしくデコレーションされた会場は、高校生の皆さんだけでなく、保護者の方々からも人気を集めていました。

京劇は中国の国粋であり、中国文化の代名詞の一つと言えます。講座では、まず中国古典京劇の一部を皆さんに鑑賞していただきました。続いて京劇における4つの役柄、「生」、「旦」、「浄」、「丑」について、京劇に登場する様々な人物の「脸谱(くまどり)」を実際に見ていただきながら紹介しました。「脸谱(くまどり)」のそれぞれの色が持つ意味についても細かく説明し、その後に参加者の皆さんには京劇のお面づくりにチャレンジしてもらいました。それぞれ自分の好みのくまどりの図案を選んでいただき、お手本を見ながらオリジナルのお面を作成、実に多種多様な作品が完成しました。参加者の皆さんは、心を込めて作ったお面といっしょに記念撮影をするなど、とても有意義な時間を過ごされていました。

今回の京劇のお面づくりという文化体験を取り入れた講座を通して、高校生の皆さんとご家族の方々の中国伝統文化に対する理解がより一層深まり、中国文化へのより強い関心を持つきっかけになったのではないでしょうか。

 
ページの先頭へ戻る