中国文化活動センターからのニュース

 

関西地区高校生対象「2019年度春期5日間集中講座」を開催

2019/4/2

 

 

関西地区高校生対象の「2019年度春期5日間集中講座」を御殿山キャンパス・グローバルタウン(大阪府枚方市)で開催しました。今回の講座には、関西地区の21高校から男女30人の高校生を含め、関西外大生や大学院生、中国人留学生、ボランティアスタッフら総勢42名が参加しました。

新3年生の高校生たちが中国語に挑戦。高校生たちの講座参加の動機は、将来キャビンアテンダントをめざす人、中国への研修旅行をきっかけに中国語に興味を持った人、全く未知の世界に飛び込んでみたい人など様々でした。中国語会話・中国に関するプレゼンテーション・中国語の歌・中国文化体験(切り絵)・中国社会事情(映画鑑賞)・ミニスキット発表と毎日の講座内容が盛り沢山で、予習復習が大変そうでしたが、中国語での自己紹介やミニスキットが成功した時には、「ここまでできるとは信じられませんでした」と驚きの声が聞かれました。

また、参加者からは「講座を受ける前は、5日間は長いなと思っていましたが、楽しくてあっという間に過ぎました」「中国人の方が、こんなにフレンドリーで優しいなんて本当にイメージが変わりました」などの声が聞かれました。

次回は、2019年夏に5日間の集中講座の実施を予定しています。

 
ページの先頭へ戻る