中国文化活動センターからのニュース

 

2019年度第5回中国文化紹介フェアを開催-「中国民族音楽鑑賞及び体験」

2019/8/5

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、8月4日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで各地から集まった高校生とそのご家族らを対象に、第5回目の中国文化紹介フェアを開催しました。今回のテーマは「中国民族音楽鑑賞及び体験」です。特設会場は集まったたくさんの高校生とご家族の皆さんでとてもにぎわっていました。

まずは簡単に中国民族楽器の分類と代表的な中国楽器を紹介しました。日本と中国は一衣帯水の隣国であり、古くから交流してきました。日本の音楽、楽器は中国からの影響を大きく受けているので、中国の楽器は日本の高校生にとっても見知らぬものではなく、むしろ比較的よく目にする楽器です。

続いて中国でポピュラーな楽曲『金蛇狂舞』を鑑賞していただきました。力強く高らかで、熱気に満ち溢れた楽曲で会場の雰囲気も高まってきたところで、中国伝統楽器のひょうたん笛と陶器製のオカリナを使って、中国の特色的な楽曲のワンフレーズを演奏に挑戦していただきました。演奏体験はとても楽しい雰囲気と音楽に包まれていました。

孔子学院の中国文化紹介フェアは、関西外国語大学の特徴の一つとなっています。今回の中国音楽の鑑賞と体験活動を通じて、より多くの高校生とのご家族らが中国伝統文化への興味・関心を強め、そして中国語についてももっと学びたいという人たちが増えていくことを期待しています。

 
ページの先頭へ戻る