中国語教育センターからのニュース

 

第5回大阪府内中国語スピーチ・朗読コンテストを開催

2020/1/27

 

 

1月25日(土)、関西外国語大学孔子学院中国語教育センターは、「第5回大阪府内中国語スピーチ・朗読コンテスト」を開催しました。

指定課題原稿の中から自由選択し朗読する第1部門には12名、本人作成原稿のスピーチを行う第2部門には3名の計15名が日々の学習の成果を発揮しました。参加者は関西外国語大学の学生や、関西外国語大学孔子学院中国語講座の受講生、幼稚園生と小学生のご兄弟など、年齢も様々。出場者の皆さんは身振り手振りや話すスピードに緩急をつけながら、審査員や観客を惹きつけました。

第1部門で一等賞を受賞した関西外国語大学英語国際学部1年生の泉真惟子さんは、課題原稿の「母爱」を朗読。正しい発音に加えて、落ち着いて朗読する様子からは、これまでの努力を窺い知ることができました。

第2部門で一等賞を受賞した関西外国語大学英語国際学部2年生の則信秀夏さんは、留学先の中国での体験を題材とした「在中国留学的体验」を発表。中国各地で出会った方言を表情豊かに使い分ける様子に審査員からは笑い声があがるなど、中国語会話のスキルの高さを感じさせるスピーチでした。

関西外国語大学孔子学院では、今後も年齢や性別を問わず多くの方が参加でき、日中それぞれの国に興味を持ち、理解し合えるような企画を続けて参ります。

第5回大阪府内中国語スピーチ・朗読コンテストの受賞者は以下の通りです。

<第1部門>

一等賞 関西外国語大学 泉真惟子

二等賞 関西外国語大学 内田安珠

二等賞 関西外国語大学 長谷川詩緒

三等賞 関西外国語大学孔子学院中国語講座受講生 荻野尚子

三等賞 関西外国語大学 山下愛里彩

三等賞 関西外国語大学 飯田実玖

審査員特別賞 大阪中華学校 安倉吉秋

<第2部門>

一等賞 関西外国語大学 則信秀夏

二等賞 一般 加村重累

二等賞 関西外国語大学 池田奈美

 
ページの先頭へ戻る