中国語教育センターからのニュース

 

心向陽光(心に希望を)孔子学院ムービー講座に注目

2020/3/23

 

 

新型コロナウイルス感染が拡大する中、皆様の学習と生活に影響が及んでいるかと思います。関西外大孔子学院は学習者と教員の安全のため、すぐに対応し、市民講座の開講日程を遅らせました。開講日程が遅れ、慣れ親しんでおります学習者のお仲間や教員方に会えず、皆様待ち遠しく思っておられると思います。

開講が遅れても、勉強は続けましょう。どのように自宅で中国語を勉強しますか?

関西外大孔子学院は、学習者の皆様のために自宅でも勉強ができるように、特別に学習動画を作成しました。ボランティア教員の劉巍さんと呉静文さんが編集と撮影を務め、皆様がより良く中国語の日常会話を勉強できるように動画を作成しました。多くのオンライン形式による中国語教授法や関係資料を研究・収集し、「微課堂」動画を作りました。現在、4期分のシリーズ動画をアップロードしています。内容は「中国語の挨拶言葉」、「中国語の相槌言葉」、「中国語の別れの挨拶言葉」、「お花見に行こう-誘い方」などです。新型コロナウイルス感染が続く中、2名のボランティア教員によるユーモアが溢れ、内容豊かな中国語学習動画をアップロードし続けていきます。皆様のフォローといいねをお待ちしております。

現在、毎週金曜日夜8時(日本時間)、Wechatオフィシャルアカウント「霓虹鲸学汉语」とYouTubeにて同時アップロードしております。

YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCh3xYCJXwqX5akSxOZwL5tw?view_as=subscriber

今は皆様と教室でお会いはできませんが、私たちは心に希望の光があれば、新型コロナウイルスに負けないと信じています。私たちの中国語に対する熱意により、再び皆様の学習意欲に希望と力が蘇ることを強く願っています。

 
ページの先頭へ戻る