中国語教育センターからのニュース

 

「オンライン中国語会話教室」をスタート!

2020/4/30

 

 

4月28日19時、オンラインで集まり、温かさはいつもと変わらない本学院の「オンライン中国語会話教室」が始まりました。

参加者の中国語のレベルに合わせて学習需要に応えるために、オンライン会話教室には初級、中級、上級、高級の4つのクラスを設けました。新たに取り組む革新的な試みを成功させるために、私たち孔子学院教職員は多くの教学研究会、ZOOMの機能調査、リハーサルを経て、操作の流れを何回も確認し、参加者の皆さんには快適にオンライン会話教室を受講していただけるように努力しました。

初めてのオンライン形式の学習にボランティア教員も参加者の方々も興奮気味で、多くの方が授業開始前からオンライン会話教室に入り、挨拶を交わしました。「最近は家にいることが多いので、生活の楽しみが少なくなり寂しいです。この大変な時期が早く過ぎ、皆さんと早くお会いしたいですね」と言っておられる参加者の方も。

クラス別に、参加者の皆さんは中国語で自己紹介や近況、仕事、勉強、生活などについて会話を交わしました。会話の内容は、皆さんの生活に対するポジティブな気持ちでいっぱいでした。家にいることが多くなっていますが、皆さん在宅ワークや中国語の学習に頑張って慣れようとされている様子が手に取るように分かりました。

高級クラスの参加者がネットの便利さについて話をされた時、「ネットのおかげで私たちは世界中の情報を手に入れることができるようになりました。また、ネットを通じて中国語も勉強でき、遠方にいる娘や友達ともビデオ通話で話すことができます」と言っておられました。また、オンライン学習では時間と空間の制限を無くし、学習雰囲気も自由でリラックスしています。オンライン会話教室の途中で参加者の家族がたまに顔をのぞかせ、とても楽しい雰囲気でした。

もちろん、授業中にマイクをオンにするのを忘れたり、画面共有が上手くいかなかったりとハプニングもありましたが、コミュニケーションをとりすぐに解決することができました。参加者の皆さん、一緒に努力し、質の高い、効率良い「オンライン中国語会話教室」になるように頑張っていきましょう!

 
ページの先頭へ戻る