中国文化活動センターからのニュース

 

オンライン文化講座(後期)「中国の舞踊②~中国の舞踏家」を開催

2020/12/1

 

 

11月28日(土)、関西外国語大学孔子学院はオンライン文化講座「中国の舞踊②~舞踏大会(舞踏の魅力を感じ、楽しい健康歌で一緒に踊ろう)」を開催しました。講座では、今流行している舞踏競技を鑑賞して独特の魅力を学び、一緒にフィットネス体操をしながら楽しい午後のひとときを過ごしました。

講師はまず、「中国舞踏のオスカー」と称される「桃李杯」舞踏コンクールを紹介。コンクールで過去金賞を受賞した舞踏『梨園一生』『黎郷笠影』を鑑賞し、民族舞踊の数々の技やこれらの舞踏の背景にある「梨園」の文化や少数民族文化を学びました。

その後、『ストリートダンス・オブ・チャイナ(動画配信サービスYOUKUで放送されている中国公開オーディションのリアリティ番組)』を紹介しました。中国のストリートダンスは外来文化と中国文化が融合し、独特な「中国風」文化を作り上げています。皆さんは卓越した踊りに大変興味を持ち、舞踏芸術に斬新で自由で開放的なダンスをアレンジしたダンサーたちの表現にとても驚いている様子でした。次に、数年前に中国で大ヒットした歌『小苹果』を動画で見ました。この曲はネット上にたくさんの替え歌が作られています。「交通安全版」「期末試験版」などユーモアたっぷりに作られた替え歌は、とても面白いものでした。

これから日増しに寒くなり、またオンライン授業のため、皆さんは外出する機会がますます減るでしょう。講座の最後に、一緒にフィットネス体操版『小苹果』を学び、リラックスして体を動かしながら、中国人なら誰もが知っているこの“神曲”を学びました。

 
ページの先頭へ戻る