中国文化活動センターからのニュース

 

「中国民間工芸品展示会」を開催

2020/12/7

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、11月16日(月)から12月1日(火)まで、関西外国語大学御殿山キャンパス・グローバルタウンで「中国民間工芸品展示会」を開催しました。

中国の中外語言交流協力センターから寄贈されたものや本学孔子学院が独自に収集した中国の特色ある民間工芸品を多数展示しました。表情豊かで可愛らしい粘土の人形や色鮮やかな凧、素晴らしい彫刻、さまざまな色やデザインの伝統的な民族衣装など、多くの学生が観覧に訪れました。皆さんはとても興味深そうな様子で眺め、中には民族衣装を実際に着てみることでその魅力を体験する人もいました。

中国民間工芸品の歴史はとても長く、中華民族の文化芸術の正に宝物と言えます。これらは単に芸術作品であるだけでなく日常生活で使う身近なものでもあり、中国人の生活に密接に関わるものです。今回の展示会を通して、学生たちは間近で中国の工芸品を鑑賞し、特色ある文化を学ぶとともに、中国語や様々な中国文化にさらに興味を持つ大きなきっかけになったようです。

 
ページの先頭へ戻る