中国文化活動センターからのニュース

 

2021年オンライン春節交歓会を開催

2021/2/15

 

 

関西外国語大学孔子学院は2月12日(金)午後6時、中国の暦(旧暦)の1月1日に第三国際交流セミナーハウスでオンライン春節交歓会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、今年の春節イベントは例年の対面式の実施ではなく、Web会議ツールZoomを使用したオンラインでの開催となりました。孔子学院関係者と中国語講座受講者、市民の皆さんや枚方市日中友好協会の皆さんらがオンラインで集まりました。オンライン春節交歓会はライブ配信やビデオ鑑賞を合わせた形式で実施され、オンラインとオフラインのコミュニケーションをスムーズに進めました。

オンライン春節交歓会は、「孔子学院2020年の振り返り」のビデオ鑑賞でスタートし、皆さんの一年間のご協力に感謝の意を表しました。その後、孔子学院関係者や中国語講座受講者、枚方市日中友好協会から寄せられた新しい一年への期待を込めた春節の祝福メッセージの動画を一緒に見ました。

続いて、オンライン春節イベントの最も盛り上がった、中国の春節の風習・文化についてのビデオを見て答える賞品付きのクイズ、「プライズコンテスト」のコーナーに入りました。

 「プライズコンテスト」のコーナーの後は、餃子作りをライブ配信しました。中国側院長の陳軍先生が、餃子の材料、小麦粉のこね方、具材の調理、餃子皮の作り方を紹介し、その後、実際にスタッフ皆で一緒にたくさんの餃子を包みました。その中で一つだけ特別にナツメを中に包みました。この餃子を食べた人は今年のラッキーパーソンです(コインの代用でナツメを使用:コインが入った餃子を食べた人は幸運に恵まれます)! 程なく、アツアツのできたて餃子がテーブルに並び、皆で餃子を食べながらお互いに新年の祝福を述べ、和気藹々と中国の新年を過ごしました。

最後に、数億人の中国人がどこにいても春節には欠かせない特別番組『春節聯歓晩会』を皆で一緒に鑑賞しました。

コロナ禍のため対面でお会いすることはできませんでしたが、インターネットを通じて色々な事を試し実施することができ、今年の春節交歓会も活力に満ちていました。

 
ページの先頭へ戻る