中国文化活動センターからのニュース

 

孔子学院ムービー講座で一緒に中秋節を楽しみましょう

2021/9/21

 

 

関西外大孔子学院は、中国の最も大切な伝統的な祝日の一つである中秋節を紹介するために、ムービー講座「中秋節特別編」を用意しました。中秋の文化を体験し、月餅の作り方を学び、一緒に中秋節を楽しみましょう。

毎年、旧暦の八月十五日が中秋節です。また、月の節、団らん節などとも呼ばれています。中秋節の起源は古く、唐の時代(618年-907年)の初期に普及し、宋の時代(960年-1279年)以後に盛んとなりました。昔から中秋節では、月見をし、月餅を食べ、花提灯や金木犀の花を鑑賞する風習があり、これらの風習は現在に至るまで続いています。

今回のムービー講座の撮影・編集は、前任のボランティア教員の呉静文さんと劉巍さんが担当。呉静文さんは既に中国に帰国していますが、日本にいる劉巍さんとオンラインで繋ぎ、今回のムービー講座を完成させました。中国での撮影シーンも交え、現地の雰囲気を味わえると共に、近距離で中国の中秋節の賑わいを感じることができます。その他、ムービーの中では、月餅の作り方を紹介しています。月餅は種類豊富な餡と滑らかな口当たり、そして、洗練された形で中国人に愛されている中秋節の伝統的な美食です。皆さんもムービー講座を見て一緒に作ってみてください。

ムービー講座のリンクYouTube:https://youtube.com/watch?v=gpC6JgHIoag&feature=share

 
ページの先頭へ戻る