中国文化活動センターからのニュース

 

オンライン“中国プロファイル”シリーズ文化講座がスタート

2021/10/1

 

 

9月30日(木)午後、念入りに準備を重ねた孔子学院オンライン“中国プロファイル”シリーズ文化講座の第一回目「中国の河―黄河」を開催。関西外国語大学の学生と中国語講座の受講者(過去受講者含む)約30人が参加しました。

講座では、まず初めに中国の名所旧跡ドキュメンタリービデオ『黄河』を鑑賞しました。参加者の皆さんには“母なる河”黄河が青海に起源し、中国で二番目に大きい河で、また黄河流域の中華文明の発祥地であることを紹介。その後、“壺口瀑布”の壮大な姿に驚きながら、担当講師による中国に古くから伝わる名句「黄河の水天上より来たる」についての詳しい解説を聞きました。

今回の講座では、ビデオ教材を使用した教学面の利点を十分に発揮し、興味深いビデオリソースと詳細な知識を組み合わせると同時に、ビデオシーンの中に出てくる重要単語や語句の学習および使用方法についても説明しました。担当講師は参加者の皆さんとよくコミュニケーションをとり、講座内容の理解をさらに深められるように工夫しました。高いモチベーションを持って積極的に講座に参加され、講座の終わりにはまだまだ中国文化への思いが尽きない様子で、中国語を用いて感想を述べられていました。

来週の木曜日は「中国の山―泰山」についてのオンライン文化講座を開催します。多くの方のご参加お待ちしています。

 
ページの先頭へ戻る