中国文化活動センターからのニュース

 

オンライン“中国プロファイル”シリーズ講座、全日程終了!

2021/12/3

 

 

12月2日(木)午後、コロナ禍でのオンライン“中国プロファイル”シリーズ講座の最終回を予定どおり終えました。関西外国語大学孔子学院は、9月30日から12月2日までの2か月間、念入りに準備を重ね、関西外国語大学の学生と市民講座受講者(過去受講者含む)を対象に10回のオンライン“中国プロファイル”シリーズ講座を実施。本シリーズ講座では、中国の代表的な山や河川、古城、都市やテクノロジー(高速鉄道)など幅広い話題を取り上げ、延べ200人以上が受講しました。

オンライン“中国プロファイル”シリーズ講座ではビデオ教学の利点を十分に活かし、興味深い視聴覚リソースと詳細な知識を盛り込んだ解説を融合させ、紹介するシーンを介して中国語の重要語句と文型の使い方も学べるように構成しました。今回の講座を通して、受講者のみなさんは中国の優美な自然や独特の風景だけでなく、中国の都市や市民生活の様子も知ることができ、中国の歴史・文化と現代中国のことをより深く理解し感じることができたのではないでしょうか。また、中国語の表現力と運用能力も高めることができたと思います。

受講した皆さんからは「今回の講座に参加して楽しかったです。あっという間に時間が過ぎました」といった声が聞かれました。また次回の講座でお会いできる日を心待ちにしています。

 
ページの先頭へ戻る