中国文化活動センターからのニュース

 

あすたいむセミナー「中国茶(中国茶道)」を開催

2016/7/27

 

 

関西外国語大学孔子学院は7月21日(木)、地域情報誌の発行等を手がける(株)関西ぱどのコミュニティクラブ「地球時間あすたいむ倶楽部」で中国茶(中国茶道)のセミナーを開催しました。“第2の人生を楽しむミドル・シニア”の皆さんを応援する「あすたいむ倶楽部」では、枚方市とその周辺地域の皆さんを対象に各種セミナーを開催しています。

今回のセミナーでは、まずは中国茶の歴史と茶葉の分類について説明しました。また、中国茶で使う独特な茶器類、茶さじ等の道具についても紹介しました。参加者の皆さんにとっては初めて見るものも多かったようです。道具の紹介の後、参加者の皆さんは講師の指導で自らの手でお茶を入れることに挑戦。春のようなさわやかな香りのジャスミン茶や蘭の花の香りを施した鉄観音茶など、それぞれの茶葉によって使うお湯の温度や時間を変えることが要求されることを体験し、「中国茶道」を楽しみました。

また、お茶を味わうだけでなく鑑賞用のお茶(工芸茶)も見て楽しみました。お湯の中でゆっくりと開く球状の茶葉からは大輪の花が姿を現し、その変化や美しさに驚きの声を上げていました。また、テーブルを指でコツコツ叩くあいさつ、「三龍護鼎」という茶杯の持ち方や三口で茶杯を空にする飲み方などの作法も紹介し、中国茶文化の趣や奥深さを感じ取っていただくことができました。講座の最後には、お土産として孔子学院から茶葉をプレゼントしました。参加者の皆さんのご家族やお友達と一緒に、中国茶のよさを味わっていただければと思います。

関西外国語大学孔子学院は次回7月28日(木)に、あすたいむセミナーで「中国書画」のセミナーを開催します。どうぞご期待ください。

 
ページの先頭へ戻る