中国文化活動センターからのニュース

 

夏季関西外国語大学孔子学院友好親善団2016が一般市民と交流

2016/7/27

 

 

7月23日(土)、関西外国語大学孔子学院は関西外国語大学学研都市キャンパスで学ぶ中国からの留学生らと「夏季関西外国語大学孔子学院友好親善団2016」を“結成”し、枚方三陽台夏祭りに参加しました。この夏祭りは枚方三陽台自治会(大阪府枚方市・細田賢一会長)が開催し、地元の恒例行事として毎年行われています。

関西外国語大学孔子学院が今年も自治会からの招待を受け、参加を呼びかけたところ、学研都市キャンパスで学ぶ留学生や孔子学院の教員ら16人が参加を希望しました。放課後に行われた事前の盆踊りの練習(市民有志の方々が協力)にも多くの留学生が熱心に参加し、市民との交流も盛んに行われました。夏祭りの当日には孔子学院教員(孔子学院本部派遣のボランティア教員を含む)と留学生らが日本の夏の風物詩である浴衣に身を包み、慣れない下駄に苦労しながらも積極的に踊りの輪に加わり、盆踊りの“練習成果”を十分に発揮、夏祭りを盛り上げました。

関西外国語大学孔子学院は、日本人と中国人の幅広い多様な人的交流機会の創出と確保に取り組んでいます。両国民の相互理解の推進と友好関係発展に寄与できるように今後も様々な事業を展開します。

今年も素晴らしい機会を設けていただいた枚方三陽台自治会の皆さん、市民の皆さんのご理解ご支援に心から深く感謝いたします。

 
ページの先頭へ戻る