中国文化活動センターからのニュース

 

2017年度第1回中国文化紹介フェアを開催-中国茶芸

2017/5/2

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、4月30日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで各地から集まった高校生とその家族らを対象に、2017年度第1回目となる中国文化紹介フェアを開催しました。今回のフェアはオープンキャンパスの催しの一つとして孔子学院が中国茶芸を紹介し、たくさんの高校生やその家族らを魅了しました。中国の飾りで装飾された特別会場に席を準備し、優雅な音楽が流れる中、チャイナドレスを着た講師が香り豊かな中国茶芸を披露。参加者の皆さんには、日頃機会のない新鮮な体験をしていただくことができました。

講師はまず、お茶の歴史、種類、効能など中国茶芸に関する知識を紹介、中国茶芸に用いる茶器を見せながら説明したほか、鉄観音茶を淹れ、お茶を飲む際のマナーも披露。皆さんに香り高い鉄観音茶を味わっていただきました。

また、お茶を味わいながら、「おいしい」「ありがとう」「さようなら」など簡単な中国語も練習しました。今回の中国茶芸体験では、高校生やその家族らに中国文化に身近に触れる機会を持っていただくことができました。中国の茶文化を通して中国文化、風俗などをより良く理解し、興味関心、友好的感情が一層増していくことを期待しています。

 
ページの先頭へ戻る