中国文化活動センターからのニュース

 

2018年度第1回中国文化紹介フェアを開催-中国茶芸

2018/5/1

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、4月29日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで各地から集まった高校生とその家族らを対象に、2018年度第1回目となる中国文化紹介フェアを開催しました。豊かなお茶の香り、優雅な茶席、ゆったりとした音楽、かわいいパンダのぬいぐるみ、中国結びや切り紙、美しいチャイナドレスなど中国独特の雰囲気の中、参加した高校生やその家族らに日頃機会のない新鮮な体験をしていただくことができました。

中国人はお茶を好みます。お茶の種類、様々な茶器や淹れ方、味わう時の作法など、講師は分かりやすく紹介、参加者の皆さんは大変興味を持った様子でした。今回は緑茶の中でも特に有名な「西湖龍井茶」を紹介しました。皆さんは習ったばかりの中国語で「中国茶、好喝(おいしい)!」「谢谢(ありがとう)!」と言いながら、嬉しそうに味わっていました。

実際に中国茶を淹れる体験活動には、明るく活発な高校生がたくさん参加してくれました。体験にチャレンジした生徒たちは講師の指導を受けながら、湯呑を温め、お湯を注ぎ、湯呑にお茶をいれる一連の所作を上手に行うことが出来ました。「将来ぜひ関西外国語大学で中国語を学びたい。今回実際に中国の茶文化の面白さを体験したことで、中国語や中国文化に対する憧れがより強くなった」「ちょっとした好奇心から参加したが、体験を通して中国文化に強く興味を持つようになった」など、嬉しい感想も聞かれました!

 
ページの先頭へ戻る