中国文化活動センターからのニュース

 

2019年度第6回中国文化紹介フェアを開催-「中国の太極拳・太極扇体験」

2019/9/16

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、9月15日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで各地から集まった高校生とそのご家族らを対象に、第6回目の中国文化紹介フェアを開催しました。今回のテーマは「中国の太極拳・太極扇体験」。晴天に恵まれたこの日も、特設会場はたくさんの高校生とご家族の皆さんでにぎわい、中国太極の魅力を体験していただきました。

最初に講師が太極の印象について尋ね、太極拳の歴史・発展・派生や流派、運動の項目について簡単に紹介した後、実際に太極拳に挑戦。抱拳礼から「雲手」、さらに十六式太極拳を参加者の皆さんと一緒に練習しました。古琴が奏でる音楽の中で、高校生とご家族の皆さんは優雅な太極拳の衣装を身につけ、人生で初めての太極拳を体験しました。また、扇を使った太極扇の基本動作――白鶴亮翅、金鶏独立、云燕帰巣――も実演。参加者の皆さんは扇を手に、しっかりとした姿勢で颯爽と力強く動作を真似ていました。最後には自分の気に入った型(姿勢)で、孔子学院の「太極パンダ」と一緒に記念写真を撮っていました。

今回の太極拳・太極扇の紹介活動を通して、高校生とご家族の皆さんには中国伝統文化に触れ、中国語学習や中国への興味をもっていただけたことと思います。

 
ページの先頭へ戻る