Bridal
Hotel
Medical
Tourism
Airline
Office work
Fashion
DIVISION OF INTERNATaIONAL FUTURE CAREER DIVISION OF INTERNATaIONAL FUTURE CAREER

未来キャリア英語学科

定員150名 定員150名

※構想概要は計画中のものであり、今後変更になる可能性があります

未来キャリア英語学科で夢をカタチに。

英語と

社会での活用を見据えた実用的な英語コミュニケーション力を、少人数の習熟度別クラスで学びます。
時事問題やビジネス現場で使用される英語を扱いながら、英語の4技能はもちろん思考力や表現力も育みます。

留学と

多彩な留学プログラムに挑戦することができます。文化や価値観が異なる環境で学び、体験することで、将来の可能性は大きく広がります。短大独自の留学奨学金があり、希望者全員留学をはじめとする多様なプログラムを用意しています。

資格と

秘書士、ビジネス実務士、観光実務士などの実用的な資格を取得できます。また、幅広い職業に関連する選択科目があり、志望する進路で役立つ専門知識を身に付けることができます。

2年後にはじまるわたしの未来。

グローバル化が進む今日この頃。海外からのお客さまと接したり、外国人の仲間と一緒に働いたりすることが、
どの業界でも当たり前になってきました。英語力と異文化理解力は、今後はあらゆる場面で必要とされる力になるでしょう。
そこに、専門性を証明する資格を加えれば、叶えたい夢がぐっと現実に近づくはずです!

憧れの航空業界

空港で世界各国からの乗客をサポートするグランドスタッフなどの職種で、ホスピタリティや語学力を存分に生かすことができます。

秘書として活躍 一般企業

秘書士としての技能はもちろん、あらゆる職種で必要な幅広い教養とビジネスマナーをしっかりと身に付けます。

語学を生かすホテル業界

世界中の人に最高のおもてなしをするには、高度な語学力と異文化理解力が必須。カリキュラムには、高品質なサービスについて学ぶ授業があります。

個性を生かすファッション業界

授業では、ファッション業界の知識や商品の流通、接客・販売のスキルを身に付けることが可能。実用的な語学力は、接客や買い付けなどに生かすことができます。

幸せを演出 ブライダル業界

『ブライダル・ビジネス』などの授業で、専門知識を学ぶことができます。語学力で海外ウエディングやインバウンド婚を細やかにサポート。

インバウンド再び 観光業界

今後は、日本を旅する外国人そして海外へ出かける日本人が増える見込み。観光実務士などの資格を取得して、観光業のエキスパートをめざしましょう。

人の健康に携わる 医療業界

『ドクターズクラーク実践』などの授業を通して、医療業界がめざせます。
外国語や異文化を理解する力は、より多くの患者さまを支える力に。

取得可能な免許・資格

  • 秘書士
  • 秘書検定
  • ビジネス実務士
  • TOEIC
  • ITパスポート
  • MOS(Microsoft Office Specialist)
  • 医師事務作業補助者研修(修了証明書)
  • 観光実務士
  • 観光英語検定
  • サービス接遇検定(2級+準1級)
  • ファッションビジネス能力検定3級
  • ファッション販売能力検定3級
  • 色彩検定3級・2級
  • ドレスコーディネーター
  • ブライダルコーディネーター
  • ウエディングスペシャリスト
  • ウエディングプランナー

未来キャリア英語学科 開講科目
「サービス・ホスピタリティ
特別研究A」プレ授業体験談

玉城 美優

短期大学部 英米語学科2年近江兄弟社高等学校出身(滋賀県)[就職内定先 ]外資系ホテル

憧れのホテル業界に就職内定。
授業で学んだ知見は
現場で役立ちそうです!

ブライダル・ホテル業界をめざす学生を対象とした授業で、業界の概要や冠婚葬祭のマナーなどについて学びました。同業界でキャリアを積まれた先生からは、現場での体験談も。お客様とのやりとりから得られた気づきの話など、実体験を交えたお話は具体的で、とても参考になりました。卒業後はホテル業界に進みますが、同科目で学んだ接遇マナーをはじめとする“お客様への対応の実践的な知見”は、現場に出てからも役立ちそうです。

玉城 美優 さん

more

2年間で確実に夢に近づく。

短期大学部では、憧れの業界で活躍するために必要な力を、
在学中にきちんと身に付けることができる教育環境を整えています。
英語力を磨いて、留学に挑戦して、資格の取得もめざせる充実した2年間。
卒業する頃には、期待以上に成長した自分と出会えるはずです。

POINT 01

独自の授業社会人基礎力を身に付ける

K.G.C.ベーシックス

K.G.C.ベーシックスは、キャリア形成に必要な知識や人間力を養成する関西外短独自の授業です。クラス担任のきめ細かい指導のもと、学生生活を充実させる方法をはじめ、レポートの書き方やプレゼンテーション、自己分析、ライフプランニングなどについて学びます。

情報リテラシー

デジタル機器・プラットフォーム、ソフトウェアを積極的に活用して、情報を適切に判断し発信できる能力を身に付けます。コンピューターを扱うための基本を学び、ビジネス文書作成や表計算ソフトによるグラフ作成、メール作成、社会で役立つ実用的なスキルも養います。

POINT 02

外国語大学ならではの環境で英語力を育む

English for Global lssues

国際社会、世界経済、環境、科学技術といった地球規模の問題について英語で学びながら理解を深め、社会で通用する幅広い知識を獲得します。トピックごとに分析やディスカッションを行い、英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランス良く身に付けます。

学内で異文化交流

世界各国からやってくる留学生と交流を深めましょう! 国際色豊かなキャンパスで共に学ぶ機会が豊富。日本に居ながら多様な価値観に触れ、異文化理解を深めて国際感覚を磨くことができます。さらに、海外の学生とオンラインで協働する国際プロジェクト・IEPもあります。

POINT 03

資格の取得をめざすことで専門性を磨く

専門知識を深める科目群

「エアライン・ビジネス」「観光・ビジネス」「ファッションコーディネート実践」など、人気のある業界や職業に関する専門知識・専門スキルを身に付けることができる多彩な科目があります。希望する進路に合わせて履修することができます。

資格取得に必要な科目

所定の科目を履修することで、秘書士、ビジネス実務士、観光実務士の資格を取得することができます。また、サービス接遇検定やファッションビジネス能力検定など、実用的な資格につながる科目を多数設けています。

POINT 04

体験型の学び実践的な教えをキャリアに生かす

就業体験型PBL

企業・行政・学校などでインターンシップを体験します。さらに、現場で生じている課題を解決する方法を考えて、実践する機会も設けます。企画力、情報収集力、コミュニケーション力が総合的に鍛えられる授業です。

海外企業研究

グローバルに活躍する企業人を講師として招き、業界の現状や今後の見通しについて教わります。また、多文化共生社会で活躍するために必要なビジネススキルを学び、今後のキャリアデザインに役立てます。

就職率

95.6% 2022年3月
卒業生実績

2022年3月卒業生の就職率は95.6%を達成しました(就職者数は131名)。きめ細やかな就職サポートで、毎年高水準の就職率を維持しています。

クラス担任制

2年間を通して1人の教員がクラスを受け持つ担任制を導入。アットホームな環境の中、学生生活のことや進路についての悩みなど、いつでも気軽に相談することができます。

4年制大学へ編入学も可能です!

「専門的な学びを追究したい」という気持ちが芽生えたら、4年制大学への編入学にチャレンジしてみませんか? 希望者へ試験対策や手続きの充実したサポートにより、外短では2人に1人が編入学を実現しています。

学長からみなさんへ

2年間の学びで
「やりたいこと」を実現しましょう

谷本 和子学長
学長 谷本 和子 TANIMOTO Kazuko

みなさんは今、就きたい職業や実現したい夢について語ることができますか? 好きなことを仕事にできればいいけれど、何から始めたらよいのか、迷ったり悩んだりしている人も多いことでしょう。未来キャリア英語学科では、多様な進路に対応するカリキュラムを編成し、クラス担任とキャリア専門の職員が連携して、みなさんの適性をしっかりと見極めます。就職に役立つ資格の取得と実用的な英語コミュニケーション力の習得により、将来への選択肢は大きく広がることでしょう。さらに学びを深めたい人は、3年次編入学や留学も可能です。みなさん、未来キャリア英語学科の2年間の学びで、「やりたいこと」を実現し、未来のステージに進みましょう。

各界で活躍する卒業生

70年の歴史をもつ短期大学部は、優秀な卒業生をたくさん社会へと送り出してきました。
短大での学びと経験を生かして、さまざまな業界で活躍する先輩たちを紹介します。

全日本空輸株式会社 勤務

坂本 希綾子さん
2018年3月卒業 坂本 希綾子さん

旅客機クルーの統率も任される
パーサー資格取得に向けて準備中。

客室乗務員(CA)として国内線、国際線ともに乗務しています。お客様に喜んでいただけていると感じる瞬間が一番うれしいですね。今は、クルーの統率も任される国際線エコノミークラスのパーサー資格取得に向け準備中です。外短では目標を絞らず、就職・編入学・留学を視野に入れていました。カナダ留学とエアライン講座などの学びが今のキャリアにつながっています。将来の選択肢が大きく広がった2年間でした。やりたいことを見つけられ、実現できるところが外短の魅力です。

東洋紡せんい株式会社 勤務

守田 愛さん
2021年3月卒業 守田 愛さん

授業で学んだホスピタリティ精神、
仕事のやりがいにつながっている。

今年で入社3年目、学生服や体操服を扱うスクール事業部で、営業アシスタントとして生地の手配などをしています。パソコンに向かっての業務も、画面の先にいる相手のことを考えて取り組めているのは、外短のホスピタリティ授業のお陰。コロナ禍の就活は大変でしたが、キャリアプランニングの授業でいろいろな企業を知ることができました。学生に寄り添って支援してくださる教職員がとても多いのが外短の特徴。是非、オープンキャンパスに参加し、外短の華やかな雰囲気を感じてみてください。

株式会社ロイヤルホテル(リーガロイヤルホテル京都) 勤務

尾崎 仁美さん
2011年3月卒業 尾崎 仁美さん

培ってきた接客のスキルが認められ、
接遇インストラクターも担当。

ホテル内のレストラン、ブライダルのスタッフを経験し、2018年より接遇インストラクター(社内資格)として新入社員研修などの講師も務めています。同資格はグループ全体で約30人しかおらず、合格したときはこれまでの自身の接客が認められたようでうれしかったです。現在は広報の仕事を手がけ、情報誌や公式サイト、SNSなどの企画・制作を担当。取材などは大変ですが、さまざまな角度からホテルの魅力を発信し、お客様からの反響を目の当たりにしたときに仕事のやりがいを感じます。

CURRICULUM
科目区分 1年次 2年次

PICK UP!特徴的な科目

エアライン・ビジネス

航空業界の仕事は客室乗務員(CA)、グランドスタッフだけでなく、航空会社の総合職や整備士など多岐に渡ることを知っていますか? 航空事業全般の歴史や諸規制、今後の動向について探究します。

秘書学概論

ビジネス実務に必要な専門知識・技術を総合的に学修。貿易書簡の作成、電話・Eメールでの応対のほか、海外からのお客様への接遇や商談に求められる実践的な英語表現、ビジネスマナーを学びます。

キャリアプランニング

卒業後のキャリアを見据えて、自主的・自律的に行動できる力を養成。教員と学生、学生同士の協働による学びのスタイルで、社会的・職業的自立に向けて必要となる能力・スキルを伸ばします。