中華人民共和国駐大阪総領事館 鄭祥林総領事様 ご祝辞

鄭祥林
中華人民共和国駐大阪総領事館
総領事
鄭祥林

関西外国語大学孔子学院は本日をもって正式に開校しました。中国総領事館を代表して、心からお祝い申し上げますとともに、孔子学院の設立のために、ご支援・ご支持を寄せていただいた関係の方々に心から敬意を表し感謝を申し上げます。

周知のとおり、孔子は中国ないし世界にも幅広い影響を及ぼした儒教文化の創始者です。孔子の思想は時をかけ、いまだに多くの人々の言動に影響を与えております。ここ数年、中国は対外開放の拡大と経済の急速発展につれ、世界とのつながりが日増しに緊密になってきております。孔子学院の設立趣旨は中国と国際社会との更なる融合を即し、世界文化の多様化をともに推し進めていくことにあります。こうした目的を達成するため、世界87カ国・地域には523の孔子学院・課堂ができており、その中で、日本には11の孔子学院が設立されました。関西外大孔子学院の設立は日本では12番目の孔子学院となります。

関西外大は日本の名門大学の一つに数えられ、中国の16大学と交流関係を結んでいるのです。孔子学院の設立を新たなスタートラインとして、また、北京語言大学の協力のもと、特色ある孔子学院づくりに力を入れ、両国国民の相互理解と相互信頼を更に高め、両国の経済・文化交流と両国国民の恒久友好を促進させていくため、新たな努力をしていただくよう切に願っております。

 
ページの先頭へ戻る