北京語言大学 理事長 王路江 様 ご祝辞

王路江
北京語言大学
理事長
王路江

本日は、関西外国語大学孔子学院の銘板除幕式にお招きいただき、皆様と共にこの大事な歴史的な一時を見守ることができ、喜びと誇りを分かち合うことができまして、大変光栄に存じます。まずここに、関西外国語大学の中国側パートナー校である北京語言大学を代表いたしまして、関西外国語大学孔子学院の設立に心より、お祝い申し上げます。これまで孔子学院を大いにサポートしていただいた中国孔子学院本部と中国駐大阪総領事館ならびに中日双方の関連機構、そして中日両国の友好を願っておられる全ての方々に、心より感謝申し上げたいと思います。

関西外国語大学は日本の国際的な名門大学として、創立されて以来、ずっと「国際社会に貢献できる豊富な教養を備えた人材の育成」と「公正な世界観に基づき、社会の需要に応える実学」の建学理念を貫いてこられました。一方、北京語言大学は中国語教育と中国文化の紹介を中心に、国際的な複合型の人材を育成してまいりました。両大学は国際的な大学として人材育成の理念において多くの共通点を有しており、このたびの孔子学院の設立によって、両大学間のさらなる交流と協力が期待され可能となることでしょう。両大学がそれぞれの長所を生かし、共に努力をしていけば、必ずやすばらしい孔子学院をつくっていくことができ、日本、特に関西地域における中国語教育および中国文化の紹介、中日両国民の友情の増進、そして中日両国の教育と文化など多方面にわたる交流と協力の促進、ひいては調和の取れた世界の構築に大きく寄与できることと固く信じております。

最後になりますが、改めて北京語言大学教職員一同を代表いたしまして、関西外国語大学孔子学院の設立に心よりお祝い申し上げるとともに、両大学が手を携え共に進み、関西外国語大学孔子学院の美しい未来を切り開いていけることを願い、中日両国民の永遠の友情と関西外国語大学のますますのご発展をお祈りしてごあいさつとさせていただきます。

http://www.blcu.edu.cn/

 
ページの先頭へ戻る