ソフトテニス部創部50周年記念パーティー 男子の関西学生1部優勝祝勝会も

 創部50周年を迎えたソフトテニス部が3月18日、谷本榮子理事長やOBOGらを招いて記念パーティーを開いた。会場となった大阪市淀川区のホテルには約200人が参加、旧交を温めた。

▲参加者を前に挨拶する谷本榮子理事長

 この日は、今春退官した浜田久志名誉教授の慰労と男子部の関西学生1部リーグ優勝の祝勝会も兼ねての催し。まず谷本理事長が「当時は、大学草創期でグラウンドも整備されてなく、テニスコートは2面だけ。学生数も少なかったため、当時の学生たちが『僕たちが大学を背負って新しい伝統を作っていくんだ』という意気込みで活力があった。そうした力が今度の優勝に繋がったと思います。先輩方にはご苦労をかけました」と挨拶した。また、来賓の大阪体育大ソフトテニス部の坂岡與夫監督から祝辞を頂いた。

▲贈られた寄せ書きにニッコリする浜田久志名誉教授

 同部は、男女とも昭和41年の外大開設と同時に創部。男子は関西学生リーグ10部から徐々に昇格し、平成12年に1部初昇格。一時、2部に転落したものの、昨年の秋季リーグ戦で1部初優勝を飾った。女子は、昭和56年に1部昇格。平成20年関西学生秋季リーグの1部で優勝した。

一覧を見る