留学生と友達になるには?

留学生と友達になるには?

留学生と交流できるいろいろなプログラムに参加して、積極的に話しかけよう!

①IEPのイベントに参加する

在学生が企画・運営を行っているプログラム「IEP (Intercultural Engagement Program) 」では、留学生と交流できるさまざまなイベントが、オンライン国際交流で開催されています!

参加者としてはもちろん、「企画・運営」に参加するのもおすすめです。IEPの運営チームは外大生と留学生の共同チーム。「学びと出会いの機会」がたくさんあるプログラムになっています。時には困難に直面することもありますが、さまざまな課題をいっしょに乗り越え、同じ苦労をした仲間ほど、仲良くなれますよ。

②留学生といっしょに授業を受ける

関西外大流グローバル人材育成プログラムは、留学生といっしょにオールイングリッシュで受ける授業。海外の大学に近い、ディスカッション中心の授業です。

授業を通じて知り合った留学生と、授業外でも英語や日本語を教え合ったり、遊びに行ったり……というのが、友だちを増やすおすすめの方法。クラスで真剣に議論すれば、お互いを知ることもでき、英語力も高まります。

③留学生と「結」で共同生活

世界約30カ国・地域からやってきた留学生と外大生約650人が、御殿山キャンパス・グローバルタウン内でいっしょに生活する教育施設、『GLOBAL COMMONS 結 -YUI-』。学・食・住が一体化したこの場所は、まさに世界の縮図です。部屋はすべて個室ですが、各フロアごとに設けられたキッチンやリビングルームなどの共同スペースがあるので、いっしょにごはんを食べたり、空き時間におしゃべりしたり、留学生活さながらの密度の高い交流が毎日できることが魅力です。

④国際交流センター

国際交流センター1階の学生ラウンジは、留学生たちと、留学生と仲良くなりたい外大生たちの一つの交流の場です。ここに行けば、話し相手を見つけられるはず。

関西外大の魅力は、キャンパスのいろいろなところに留学生がいること。留学生を見かけたら、ぜひ積極的に声を掛けてみてくださいね。

国際交流部が主催する「スピーキングパートナー」や「ホームビジット」などの留学生との交流プログラムに参加するのもおすすめです。