KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP| Virtual Hometown Visit – Germany 開催!

 4月3日(土)Cultural Broadcasting Teamの今学期9回目のイベントとなるVirtual Hometown Visit – Germanyが開催されました。外大生と留学生合わせて7人が参加し、そのうち4人は4月に入学したばかりの新入生でした。

 イベント前半ではドイツに住んでいる留学生のチームリーダーが、自ら作成したショートムービーや写真をもとにプレゼンテーション形式でドイツを紹介。新入生のみなさんにも分かりやすく気軽に楽しんでもらうことができるよう、英語・日本語を併記するなど工夫を凝らしていました。留学生にとっても、留学生別科オンライン授業で習得した日本語を実践の場で活用出来る良い機会となったようです。

 「さて、ドイツといえばお城が有名ですよね。実際に訪れたことがある場所も含めて紹介します。」と数々のお城を紹介しながら、「ぜひドイツに来たら訪ねてほしい」と締めくくりました。
現地のお城には公園・庭園があり、そこで日々散歩を楽しむ人々やバケーションで訪れる観光客の様子なども紹介してくれました。

 後半は、参加者同士でフリートークを楽しみました。「ドイツといえば!で皆さんがまず思い浮かぶのはなんですか?」「ドイツといえばビールが有名だけれど…」と複数の学生からビールに関する質問がありました。今回プレゼンテーションを担当した留学生は、ビールよりも紅茶が好きだったようで、「ドイツ人だからといってビールが好きな人ばかりではない」という話で盛り上がっていました。他にもドイツで有名なキャラクターについての質問があり、ポルトガルから参加していた留学生が、ドイツ発祥のキャラクター「Maja the Bee : みつばちマーヤ」をネット上で検索しながら紹介していました。

 また、ブログ『Global Cast』でも、世界各国の文化や食事、お祭りなど、随時新しいレポートを投稿しています。いずれも、Cultural Broadcasting Teamの留学生などが送る、現地ならではの情報や体験談です。是非アクセスしてみてください。

Global Cast(グローバルキャスト)】
https://www.kansaigaidai.ac.jp/gc/