KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP | 語学イベント「Morning English Cafe vol. 2」開催!

 Language Learning Teamでは、2月にも開催した人気イベント「Morning English Café vol. 2」を5月15日(土)に開催。外国人留学生13人と1年生から4年生までの外大生25人、合計38人がオンラインプラットフォーム「Remo」を通し、今回のイベントでは英語で交流を深めました。

 オープニングでLanguage Learning Teamのリーダーがイベントの趣旨やルールについて説明した後、各テーブルに分かれて自由に会話が始まりました。今回のイベントでは10分ごとにテーブルを移動して、できるだけたくさんの学生と話ができるように工夫されており、会話のきっかけとなるトピックも提供されました。

 外国人留学生と外大生がグループになるように、各テーブルでLanguage Learning Teamのリーダーがモニターをしながらスタート。自己紹介後は、それぞれ趣味やスポーツ、映画の話で盛り上がっていました。言語習得に関するトピックも多くのテーブルで話題に上がり、「英語を学ぶ上で何が一番難しいか」、「リスニング力を向上させるためにはどういった勉強が効果的か」など、様々な意見やアドバイスも飛び交っていました。

 イベントに参加した学生からは、「色々な国の留学生と関われて嬉しかった」「友達を増やすことができた」「日本人学生に英語を教えることができて楽しかった」などの感想が寄せられ、イベント後も連絡が取り合えるように、参加者同士で連絡先の交換をしていました。

 Language Learning Teamでは今後、5月23日(日)「Let’s be wrong together」、そして今学期最後のイベントとして5月29日(土)「Multicultural Language Cafe」を開催予定です。