卒業生からのメッセージ

ダブル・ディグリー留学をめざした学びが、
いまの仕事にもつながっている。

[法律事務所(アメリカ)]
Masuda, Funai, Eifert & Mitchell, Ltd.

ローザ (高津) 里華 さん(外国語学部 英米語学科 2014年8月卒)
大阪信愛女学院高校(大阪)出身

アメリカで事業展開したい日系企業および国際企業を代理する法人向け総合法律事務所のシカゴ本社に勤めています。

弁護士とクライアントの間に立ち、円滑なコミュニケーションをサポートすることが私の主な役割です。

在学中は、2年間のアメリカへのダブル・ディグリー留学をめざす学びに力を入れていましたが、この留学準備期間にも多くの力が身に付きました。多彩な課題を通して培ったリサーチ力やプレゼン力、プランニング力などは、いまの仕事でもさまざまな場面で役立っています。また留学中には、何事にもポジティブな姿勢で取り組めば必ず結果がついてくるということを知りました。

こうした経験のなかで、語学と国際的な視野を生かし、アメリカと日本をつなぐ仕事をしたいと考えるようになりました。関西外大で学んだからこそ現在のキャリアを築くことができた、そう言い切れます。


/ MESSAGE /

留学も含め、新しいことにチャレンジするときには勇気がいるものですが、思い切って挑戦して成し遂げると必ず自信が生まれます。常に自分の可能性を信じ、何事にも率先して行うチャレンジ精神を持つことを忘れないでください。みなさんがそれぞれの道を切り拓けることを願っています。

-
大学で鍛え上げた英語力が、
外資系企業での活躍の支えに。

[コンピュータ関連サービス]日本アイ・ビー・エム株式会社

西岡 優作 さん(英語キャリア学部 英語キャリア学科 2016年3月卒)
奈良県立西和清陵高校出身

米国IBMの日本法人である弊社では、企業を顧客にIT 機器やシステムの提供、運用・保守などを手がけています。

私の仕事は、大型汎用コンピュータのシステムエンジニア。協力会社の社員を含むメンバーを束ね、責任感と緊張感を持ってプロジェクトを遂行していく役割に、強いやりがいを感じます。

製品マニュアルは、すべて英語。外資系企業ですから、研修も英語で実施されます。研修は普段の仕事と並行して進められるので、やることが多くて大変ですが、そんなときに発揮できるのが、大学時代の学びの成果。大量の英語リスニングや文法の学修で鍛えた、英文や会話の趣旨を素早く把握する力が役立っているのです。

国内プロジェクトに他国のIBM 社員が参画する動きも活発化しつつあり、英語力を生かせる機会は増える一方です。


/ MESSAGE /

関西外大には、たくさんのチャンスが広がっています。そのチャンスを活用できるかどうかは、すべては自分次第。まずは入試という壁を乗り越えてください。それが、たくさんのチャンスを手に入れるための、最初のチャンスです!

-
学生時代の体験から学んだ、
お客様を思いやり、感謝される喜び。

[航空]全日本空輸株式会社(ANA)

牛山 絵莉子 さん(外国語学部 英米語学科 2014年3月卒)
鹿児島情報高校(鹿児島)出身

客室乗務員として、国内線、国際線に乗務しています。

機内の様子や装備品の確認など、常にお客様の安全を第一に考えて業務を遂行し、また、機内サービスなどを通じて、お客様に快適な空の旅を提供することが私たちの責務です。お客様にフライトを安心して楽しんでいただき、降機の際にお客様から「ありがとう」の一言をいただけたときが、最高の瞬間だと感じます。

そんな“感謝される喜び”を学んだのは、大学時代。友人と外国人留学生向けのイベントを企画したり、留学先のカナダでボランティア活動に参加したり…。多くの方々との関わりのなかで、「相手がいま何を必要とし、何をすれば喜んでもらえるのか」を感じ取る力が養え、それが現在の仕事での“お客様一人ひとりに寄り添ったサービス”に結び付いていると思います。


/ MESSAGE /

“It’s up to you!”すべて、自分次第です。関西外大には、挑戦へのチャンスと将来への選択肢がたくさんあります。興味を持ったことに、積極的にチャレンジしてください。何もせず後悔するより、できる限りの努力をすれば、きっと納得する結果が得られます!

-
世界の人々と学んだ経験を、
世界を相手取るビジネスに生かす。

[商社]日鉄物産株式会社

小瀧 健之介 さん(外国語学部 英米語学科 2018年3月卒)
伊丹市立伊丹高校出身

商社の鉄鋼貿易物流部で、ヨーロッパ・中東エリアを担当。

現在は契約した取引の通関書類・船積書類作成、輸出全般の輸送フローに携わりながら、海外営業に出るための「貿易のいろは」を学んでいる段階です。鉄鋼商品は取引額が巨額なので、契約に関わる人々と密なコミュニケーションを図り、スムーズな輸出業務に努めています。

大学では「世界の仕事観」について研究し、アメリカ21 州を巡って51カ国110 人へのインタビュー調査も敢行。また渡米中は、価値観や文化の異なる11カ国22人との共同生活も経験しました。そうしたなかで養った異文化理解力や知識、行動力が、いまの仕事に役立っていると感じます。

商社は「人ありき」の世界。学生時代に多種多様な人々と関わった経験は、私の強みです。


/ MESSAGE /

「人と同じこと」をやっていてはいけません。人がやっていないこと、かつ自分が面白いと興味を持つことに、とことんハマって全力でやり通し、歩んできた人生に自信を持ち、前を向いて楽しみながら走り続けてください。DO YOUR BEST NOW FOR YOUR FUTURE!!

-
語学力以上に役立っているのは、
異なる文化や考え方を理解する力。

[工作機械メーカー]DMG森精機株式会社

森嶋 世衣良 さん(国際言語学部 国際言語コミュニケーション学科 2012年3月卒)
奈良県立平城高校出身

精密機械のメーカーで、役員秘書として働いています。

海外拠点を含めた重要会議のスケジュール調整や、国内外の大切なお客様とのアポイント、海外出張時の同行サポートなど重要な仕事を任され、「ミスが許されない」という緊張感にいつも身を引き締めています。

大学時代には英語とビジネスの基礎を学びましたが、いまの仕事で役立っていることはそれだけではありません。アメリカ留学時に他人を頼らずに頑張ったなかで身に付けた行動力や判断力。そして、大学のプログラムや留学で、海外の学生と積極的に関わり合うなかで培った異文化理解力。海外のお客様やさまざまな国籍の同僚とコミュニケーションをとり合って進めていく仕事において、こうした力は英語力以上に役立っていると感じます。


/ MESSAGE /

留学はもちろん、学内で国際交流ができるイベントやプログラムなど、関西外大には異文化に触れる機会がたくさんあります。そうした機会に、語学だけではなく、コミュニケーションスキルや異なった考え方について学べば、それはきっと人生の財産になります!

-
大学での学びのすべてが、
教員という夢を叶える力に。

[教育]奈良県立高取国際高等学校

坂上 統士 さん(国際言語学部 国際言語コミュニケーション学科 2013年3月卒)
奈良県立五條高校出身

奈良県の公立高校で、英語の教科指導やクラス担任、テニス部の顧問を受け持っています。

また、校務分掌では教務部と国際教育部に所属し、成績データの処理や時間割変更、長期留学生のサポートや海外姉妹校との国際交流事業などを担当しています。

関西外大では「高校の英語教員になる」という目標に向かって、英語力や幅広い知識・教養を身に付けることができました。そのすべてが、いまの仕事に生かされています。特に教職の授業では、実践スキルに加え、教育心理学や生徒指導論など、教員でいる限り必要となる知識や理論を学ぶことができました。

3年次の教職英語研修プログラムではオーストラリアの学校で「英語を英語で教える」という体験もでき、それがいまの自分の自信にもつながっています。


/ MESSAGE /

英語教員をめざすなら、高い英語力を身に付けるだけでなく、「将来、自分は良い大人の手本として生徒を指導できるか」を意識しながら学生生活を送ってください。関西外大には、夢を叶える環境があります。みなさんも関西外大で学んで、夢を実現させましょう!

-
お客様の素敵な思い出づくりを
お手伝いできるのが嬉しい。

[ホテル]ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

菅 有美香 さん(短期大学部 英米語学科 2018年3月卒)
東大谷高校(大阪)出身

ホテルのフロントで、チェックイン・チェックアウト業務、宿泊予約状況の確認、お客様のご案内や電話対応などに携わっています。

大学の授業では、実際にホテルで働いている方から仕事のやりがいや厳しさについて直接教わる機会がありました。またホスピタリティについても授業で深く学べ、それがいまの仕事での心構えにもつながっています。さらに授業だけでなく課外活動も含め、大学時代には多くの人との関わりを通じて成長を重ねることができました。

そんな大学での学びや経験をふまえて、お客様のお気持ちになって考え、行動することで、お客様から「ありがとう」というお言葉をいただけたときが一番嬉しいですね。お客様の素敵な思い出づくりのお手伝いができたことに自信が持て、やりがいを感じます。


/ MESSAGE /

関西外大では英語だけでなく、ホテルやエアラインなど、将来めざす業界での仕事について、より具体的に学べる授業も受けられます。私自身も、授業でホテルでの仕事についてリアルに学べたからこそ、いまがあると思います。ぜひ関西外大で、夢をつかんでください!