関西外大での学び、留学、ハワイでのOPTを経て、海外の旅行会社で就職する夢を実現
西 ちひろ
- HAWAII HIS CORPORATION勤務
短期大学部 英米語学科2018年8月卒
短期大学部ダブル・ディグリー留学
留学先大学:マーセッドカレッジ
留学期間:1年間
奨学金:スカラシップ
関西外大での学び、留学、ハワイでのOPTを経て海外の旅行会社で就職する夢を実現
私は小学生の頃から海外の旅行会社で働くのが夢でした。早く旅行会社に就職するために、2年間で集中して将来の職業に役立つ学びができると思い、短期大学部(以下、短大)に入学しました。
短大ではIESプログラムを履修し、実用的な英語力を高めることができました。身につけた英語力で旅行、航空、異文化理解、歴史などをさらに学びたいと思い、短期大学部ダブル・ディグリー留学を決意。留学先のアメリカ・マーセッドカレッジでは異文化理解や心理学などコミュニケーションに関わる科目を中心に履修しました。またホストファミリーや先生、友人をはじめとした現地の人たちと交流することで、文化や伝統、生活様式、コミュニケーションの図り方の違いなど異文化理解を深めることができました。留学を通して、異文化体験・理解の機会に恵まれたように、世界中の人たちにも旅行を通して同じような経験や、日本の魅力を知ってもらいたいと思い、OPT(Optional Practical Training)として旅行会社で働くことを決意しました。
学位取得後、ハワイにある旅行代理店HISでOPT生として働くことに。ハワイ在住のお客様に、パッケージツアーを販売することが主な仕事でした。OPTを終えても、継続して同じ代理店で働いています。主な業務内容は、ハワイから日本へ行くお客様をメインとして航空券やオプショナルツアーなどの販売、パッケージツアーの企画・販売などです。お客様から日本や航空券、空港に関する質問を受ける際には、関西外大のエアライン関連の授業で学んだ知識がとても役立っています。自ら企画したパッケージツアーを販売することができた時や、担当したお客様から「楽しい旅行だったよ。日本は素晴らしい国だね。旅行のサポートをしてくれてありがとう。」などの感想をいただいた時は、喜びとやりがいを感じます。旅行業界でもグローバルな人材が求められていますが、グローバル人材とは語学力だけでなく、異なる文化や歴史、コミュニケーションなどを理解し受け入れ、相手への思いやりを忘れず発言・行動できる人だと私は考えます。
私は関西外大での学びや留学経験を通して、グローバルに活躍することができる力を培い、夢を実現することができました。皆さんも、関西外大のグローバルな環境を活用して、ぜひ自分の夢をかなえてください。