藤井 佑華
神奈川県立 大和西高等学校出身
留学に興味があり、短大に入学。IESプログラムを受講したり、GLOBAL COMMONS 結 ‐YUI‐で暮らすなど、語学向上に向けてさまざまな取り組みをしています。留学生との交流から学ぶこともとても多く、留学さながらの体験をしています。
7:00 朝食
GLOBAL COMMONS 結 –YUI-での朝食。共同キッチンで留学生と会った時は、その日の予定を話たりします。
9:00 授業
グループワークもあり、主体的に取り組むことが求められます。科学技術などの専門的な分野について、統計や例を挙げながらアカデミックライティングでレポートを書きます。
12:30 ランチタイム
毎週月曜日はスピーキングパートナーのシェイラとランチ。ガールズトークから授業のことまで話題が尽きず、笑いも絶えません!
13:15 授業
経営学の先生は、外資系企業の出身。日本と海外の企業文化の違いなどを学ぶうちに、留学して経営学を学びたいと思うようになりました。
18:00 結での団らん
ラウンジではレジデントミーティングで共同生活の問題を話し合ったり、互いの課題を助け合ったもします。みんな仲が良く、楽しいひと時です。
末神 陣
私立 育英高等学校(兵庫県)出身
短大の英語の授業が刺激を受け、もっと学びたいと編入学を目指すようになりました。GLOBAL COMMONS 結 ‐YUI‐での留学生との共同生活や、学部の先輩たちとの交流で短大という枠をこえて友だちの輪も広がり、充実した日々を送っています。
9:00 授業
英語の授業が多いので、留学を目指す僕にはぴったり。社会に出てから役立ちそうな実践的英語も学べます。
12:30 学部生の先輩と
学部生と同じキャンパスで学ぶので、友達になったり、先輩からアドバイスをもらうことも。大いに刺激を受けています。
13:15 クラス担任の先生と
クラス担任の先生は、とても親身に進路の相談などにのってくださいます。クラス単位で受講するK.G.C.ベーシックスの授業では、編入学や就職へのキャリア形成に必要なSPI学修をはじめとして、学生として必要な常識やコミュニケーション力などの社会人基礎力を学びます。
15:00 図書館で
編入学をめざして、日々の授業に真面目に取り組むことはもちろん、TOEFLのスコアアップにも力を入れています。図書館で集中して取り組むことも。
18:00 結での団らん
留学生との交流は、結では日常的なこと。気が付くと日々の生活を通して、自然にコミュニケーションの能力が向上しています。