日本の「街・人・食」を留学生に伝えたい 外大生が紹介動画を制作

 本学学生3人が、コロナ禍で日本へ渡航できない海外協定校の学生のために、日本の「街」「人」「食」をテーマにした動画を制作しました。


▲左から中村さん、出口さん、中瀬さん

 制作に携わったのは、外国語学部英米語学科3年・出口湧さん、同学科3年・中村真綺さん、短期大学部英米語学科1年・中瀬望愛さんで、海外協定校の学生たちに関西外大への留学をイメージしてもらいたいと、大学がある枚方市の紹介をはじめ、関西外大で過ごす学生や教員などありのままの日常生活を動画にまとめました。シリーズ化した3つのテーマのもと、企画から撮影・編集まで全てを学生が担当しました。

■ Discover Japan「街」

 出口さんは「枚方市には歴史と現代的な街の2つの側面があります。留学生に、枚方市は日本の伝統を身近に感じる場所でありながら、枚方Tサイトなどショッピングエリアもあり生活しやすい場所であることが伝わればうれしいです」と話していました。

■ Discover Japan「人」

 中村さんは「外大生や先生など関西外大にいる人の優しさを知ってもらいたいと思い、外大生や先生のインタビューに加え、警備員や清掃スタッフの方にも登場いただき、ありのままの様子を映像にまとめました」と話していました。

■ Discover Japan「食」

 中瀬さんは「日本食というと寿司やラーメンがWEBサイトで紹介されています。今回の動画では、日常生活を身近に感じてほしいと思い、WEBサイト上ではなかなか見られない私たちが日ごろ食べている食事を動画にまとめました。料理中の『音』にもこだわりました。ぜひ、ご覧ください」と話していました。
一覧を見る