2025年4月 英語国際学部「アジア共創学科」を開設予定(設置構想中)

2025年4月、英語国際学部に「アジア共創学科」を新設予定(設置構想中)

 関西外国語大学(大阪府枚方市)は2025年4月、英語国際学部に「アジア共創学科」の新設を構想しています。本学が新たな学科を開設するのは、今年4月の国際共生学部 国際共生学科、外国語学部 英語・デジタルコミュニケーション学科、来年4月の外国語学部 国際日本学科、短期大学部 未来キャリア英語学科に続き3年連続となります。
 新学科の開設により、本学は2025年4月から大学4学部8学科1コース、短期大学部2学科、大学院を擁する大学となります。予測困難な時代に世界とつながり、多様な背景を持つ人々と協働しながら、より良い未来を築くことのできるグローバル人材の育成に今後も努めてまいります。
 

【新学科 概要】
名  称 :英語国際学部 アジア共創学科
入学定員 :200人

<学修内容>
 アジアが世界の中心となりつつある今、国や文化の違いを超えて、アジアの人々と協調しながらネットワークを築き、グローバルリーダーとして活躍できる人材を育成することは喫緊の課題です。英語をはじめ、アジア言語の実践的な運用能力を身に付けるとともに、多様性を認め合い柔軟に対応できる国際感覚を備えた人材を育成します。
 また、アジアから留学生を受け入れ、本学の学生が共に学ぶことで歴史・社会・価値観に関する深い知識と教養を有し、それらを基にアジアの相互理解、協働と連帯、共生を実現できる「共創力」を育みます。さらに、お互いを尊重しつつ新しい価値を創出しながら、グローバル・アジアの社会課題の解決に寄与し、アジアを起点として世界の平和と持続的発展に貢献できる人材を育てます。
<< 一覧を見る