就活生に向けた企業研究セミナーが始まりました。3月上旬まで433社が参加します

 就職活動をスタートさせた3年生、短期大学部1年生を対象にした「企業研究セミナー」が1月31日から始まりました。延べ433社が参加して3月上旬まで、7回に分けて開催します。

 
▲専門商社についての説明に耳を傾けました

 1月31日の第1回には37社が参加し、メーカーや商社、サービス、運輸などの企業が参加しました。参加した企業は、会社の概要や事業の内容、採用情報などを説明し、自己分析や社会人になるにあたって考えてほしいことなどを伝えました。リクルートスーツに身を包んだ外大生は、熱心にメモを取っていました。

 
▲ホテルの企業理念の紹介に聞き入りました

 企業研究セミナーは、幅広い業界とさまざまな業種の企業が参加して、2月1日(木)、2月27日(火)、2月28日(水)、2月29日(木)、3月4日(月)、3月5日(火)、3月6日(水)にも実施されます。

 参加した外国語学部英米語学科3年の女子学生は、「さまざまな業界の企業が参加しているので、業界は絞らずできるだけ多くの企業のお話を聞きたいです」と意気込んでいました。

 一方でサービス業に絞って企業の説明を受けている外国語学部英米語学科3年の男子学生は、「このセミナーを機会に、自分の知らなかった会社の説明を聞き、情報量を増やしたいです」と言い「どのような会社が自分に向いているのかも知りたいです」と話していました。

 
▲ホテルと航空業界に特化した説明会の案内

 2月20日(火)には、2〜3年生と短期大学部1年生を対象に「ホテルフェア」を行います。そのほかにも、3月13日(水)14日(木)は、JALグループとANAグループを招き、「航空業界学内企業説明会」を開きます。
一覧を見る