クイズの外大制覇者決めるイベント「来んか~」始まる 海外の留学生と在学生がオンラインでタッグ

 図書館学術情報センターが運営するラーニング・ビレッジの特別企画「KGU CONQUEROR(来んか~)~battle Royal~」が10月28日から始まりました。海外からZOOMで参加する留学生と在学生がタッグを組み、キャンパスに点在するクイズに答えて、関西外大のConqueror(制覇者)を目指します。


▲キャンパス内に張られたQRコードを探し読み込む

 クイズは、中宮キャンパスと御殿山キャンパス・グローバルタウンのそれぞれ15カ所に設置したQRコードから読み取ります。


▲タブレット端末に表示されたクイズ

 ゲームプレーヤー役の留学生にだけQRコードの設置場所を書いた地図が配布されます。アバター役の在学生は留学生の指示を受け、QRコードを求めてキャンパスを探索。見つけたQRコードをタブレット端末に表示し、それに留学生が答える形で進行します。内容が難しい場合は、在学生がヒントを出します。主催者側の大学院生がカメラワークと指導役を担当します。


▲タブレット端末に表示したクイズを海外の留学生にオンラインで見せ考えさせる

 すしや相撲のイラストを見せて日本食名、スポーツ名を答えさせる比較的易しい内容から、「日本のレストランのチップの相場は?」「日本の若者の間で用いられる『ぴえん』の意味は?」などやや難しいものまで難易度に応じて獲得ポイントが異なります。クイズとは別に、3カ所に設けられたチェックポイントを通過する必要があります。


▲終了後に記念撮影。英語国際学部4年阪本茉優さん(右端)、外国語学部英米語学科4年伊藤遥奈さん(右から2番目)と指導にあたった大学院生

 10月29日に参加した英語国際学部4年阪本茉優さん、外国語学部英米語学科4年伊藤遥奈さんのコンビはカナダやメキシコの留学生らとチームを組み、キャンパス内のQRコードを探し回りました。30分の制限時間内に11問に正解。チェックポイントもすべて通過し、450点を獲得しました。

 2回目の挑戦という阪本さんは「留学生が分かりやすく話してくれたので、とてもやりやすかったです」、伊藤さんは「問題の難易度もちょうどよく、うまくコミュニケーションがとれました」などと話していました。

 このイベントは10月30日まで中宮キャンパスで行われた後、11月2日から5日まで御殿山キャンパス・グローバルタウンで開催され、制覇者が決まります。留学生は29人が登録。在学生の参加予約は以下のサイトから実施日の前々日午後3時までに。
 https://www.ocans.jp/kansaigaidai/schedule?fid=xGcIGuyt
一覧を見る