特別プログラム

Super IES プログラム

Super IES プログラムは、英語運用能力を徹底的に鍛え、専門分野を学ぶ留学に向けた効果的な準備を行う、本学独自の英語教育プログラムです。

本学の海外協定大学から、「英語を母語としない人への英語教育」の分野で定評のある3大学を厳選し、それぞれの大学と協働で開発したプログラムと、本学独自のプログラムがあります。

プログラム名称 授業回数
関西外大&アラバマ大学IESプログラム 週12回(1回90分)
関西外大&ウェスタンオーストラリア大学IESプログラム 週12回(1回90分)
関西外大&ノーステキサス大学IESプログラム 週12回(1回90分)
関西外大IESプログラム 週8回(1回90分)

協定大学との協働により、海外の大学の視点から留学に必要なスキルや能力の到達目標を設定しているため、このプログラムを修了すれば、留学先大学の学士課程の授業に十分対応することができます。

-

留学生別科共同開講科目

海外から来ている留学生を対象に開講されている、日本やアジアの経済、文化などに関する科目を外国人留学生とともに学習するプログラムです。授業は全て英語で行われ、学生相互の交流を深めながら国際感覚豊かな環境で行われます。授業レベルは、海外の大学並みです。

-

留学準備コース

主に将来留学を希望している学生のために、留学先大学の授業に対応できる英語力や専門知識を養うことを目的としています。授業は全て英語で行われ、留学時に必要とされる英語の読解力、論文構成力、発表能力などアカデミックスキルを身につけます。

-

ビジネスプリビューコース

将来ビジネスの分野でキャリアまたは留学を目指す学生を対象としたプログラムです。授業はビジネス界に精通した経験豊富な教員が担当し、全て英語で行われます。ビジネス、経済、マーケティングなど基礎から実践まで専門知識の修得を目指します。

-

日本語教員養成課程

日本語教員養成課程は、国内または海外で外国人に対して日本語を教えるために求められる専門的な知識を養う本学独自のプログラムです。科目には日本語学や日本語教育法などがあり、所定の基準をクリアし、日本語教育実習または演習に合格すれば本学より“修了証"が与えられます。

日本語教員養成課程の集大成となる日本語教育実習は、本学で学ぶ海外からの留学生を対象にした実習と、実際に海外へ行き、本学が協定を結んでいる中国の大学で行う実習があります。