資格を取る

教職課程

「高等学校教諭一種免許状(英語)」「中学校教諭一種免許状(英語)」の取得が可能です。教員をめざす人には、小・中・高校の学校現場に入って外国語授業等の支援を行い、教員となる資質を高める「学校インターンシップ」や、教職教養講座など各種対策講座等を用意し、教員採用試験のバックアップを行います。

-

司書教諭課程

司書教諭は、学校図書館資料の選択・収集・提供やこどもの読書活動に対する指導等を行うなど、学校図書館の運営・活用について、中心的な役割を担う仕事で、小学校・中学校・高等学校では、学校図書館法に基づき、司書教諭を置くことになっています。本学では、司書教諭の資格取得に必要な科目(学校経営と学校図書館、読書と豊かな人間性など)を開講しています。司書教諭の資格を取得するには所定の科目を履修するとともに、教員免許状の取得が義務付けられています。

-

図書館司書課程

図書館司書は、図書館利用者へのサポート(利用者が求める情報や、資料の提供)、資料の収集・分析・整理・図書の選定などを行う専門の職員です。この図書館司書の資格取得に必要な科目(生涯学習概論、図書館サービス概論、図書館情報技術論、情報サービス論など)を開講しています。当該課程の所定の科目を履修することにより、司書資格を得ることが可能となります。